アジア・中東・アフリカで活動する国際協力NGOです。
  • JVC facebook
  • JVC twitter
  • イベントメルマガ配信中
  • 文字サイズ:大きく
  • 文字サイズ:中くらいに
  • 文字サイズ:小さく
JVC English website

南タイ津波慰霊祭

11期インターン 宮田 敬子
2010年1月 6日 更新

遺族の悲しみ

パンガー県タクアパ郡、早朝5時から白服を着た人々が、市内一角の道路に続々と集まる。思い思いのお供え物と、被災者の写真を持った遺族が、パンガー県の慰霊祭に訪れた。スマトラ島沖地震による津波被災から5年目を迎えた12月26日、遺族にとってこの5年間はどのようなものであったか。
2004年12月26日、スマトラ沖を襲った大地震は、インドネシア、タイ、スリランカなどに大津波を引き起こした。全体の死者は20万人を超え、その内タイ国内の死者は5000人以上であった。タイ国内では南部の6県が被災し、その中で最も死者が多かったのが、パンガー県である。しかしながら被災当時、観光地であるプーケットには支援がいち早く届けられたものの、隣の県であるパンガーの小漁村では、支援が滞った。

県内外から招かれた50人ほどの僧によってお経があげられ、集まった1000人を超える遺族が故人を偲んだ。お経が終了したと同時に涙を流す人の姿を見た瞬間、大切な人の命を失うことの悲しみを感じた。遺族の悲しみは5年が経った今でも癒えることはない。
孫を亡くしたタイ人女性に話を聞いた。この女性は料理を作っていた時、津波に襲われた。
女性に津波被災後の5年はどういうものだったかを聞くと、「一日も孫の顔を忘れたことはないです。当時、孫は5歳でした。毎日悲しいですが、この日が来ると一層悲しさは増します。5年前も今も悲しみは同じです」と涙を流しながら話してくれた。 
パンガー県はビルマ人移住労働者が多く、ビルマ人労働者の多くは建築現場、ゴム農園、漁獲船で働いている。当時、被災したビルマ人への支援は遅れていた。津波によって奥さんを亡くしたビルマ人労働者のウィンソーさんは、パーム農園で働いている。津波前は漁獲船で働いていた。津波当日、周りの多くの人が亡くなっていった光景が今でも忘れられず、記憶に焼きついているそうだ。奥さんを亡くしたが、悲しんでばかりはいられなかった。その日暮らしであったウィンソーさんは次の仕事を探すのに必死だった。生活の苦しさは津波の前も後も変わらない。「今一番悲しいのはお寺にお参りにも行けないことだよ。このゴム農園から少しも外に出られないからね。妻の供養にも行けない。お金が無いからお布施も出来ない。それが悲しくて悔しい」
遺族の涙は思わず目を背けたくなるほど悲痛であった。

タクアパ郡津波慰霊祭の様子タクアパ郡津波慰霊祭の様子

第11期インターン・2年目(2009年度) の記事一覧:こちらもぜひお読みください

更新日タイトル
2009年7月28日 更新精米の一日
2009年7月28日 更新コバヤシ登場
2009年7月 7日 更新カオデーン農園、再び
2009年7月 7日 更新住み分けと成長力
2009年6月26日 更新田植えの始まり
2009年6月 2日 更新いよいよ米作り
2009年5月27日 更新生命力
2009年5月22日 更新新たなるスタート
2009年12月21日 更新命を育てることの難しさ
2009年11月26日 更新生きていることの平等さ

Facebook コメント

団体案内
JVCの取り組み
11ヵ国での活動
イベント/お知らせ
現地ブログ
あなたにできること
その他
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F 【地図】
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net