REPORT

日本 東日本大震災

シリーズ「気仙沼はいま」

※2018年度末をもって、東日本大震災関連の活動はすべて終了しております。多大なご支援をいただきましてありがとうございました。

b105741b688152b69c99080fe30b1459-1691647875.jpeg

東日本大震災から1 年が過ぎました。震災で大きな打撃を受けた気仙沼では、今なお多くの困難に直面しながらも、日常を取り戻そうとさまざまな取り組みが続けられています。

わたしたちは気仙沼で支援活動を展開する中で、震災を乗り越えようと努力を続ける住民に数多く出会いました。気仙沼湾にひろがる海、背後には緑萌える山林など、美しい自然が気仙沼には溢れています。その豊かな自然が生み出す季節の恵みにわたしたちスタッフがあずかることもありました。また活動の過程では、ときに、「支援とはいかにあるべきか」といった根源的な問いと向き合ってきました。

そんな日常を送るJVC 気仙沼スタッフが、毎月1回、独自のテーマを設定し、マスメディアではなかなか報道されない「気仙沼のいま」をお届けするイベントを開催しています。

2012年5月12日 更新

開催報告

一覧に戻る

関連記事

終了事業:南相馬市災害FMの運営支援

終了事業:気仙沼市鹿折地区での生活再建支援

終了事業:南相馬市の仮設住宅で入居者が集うサロンを...

戦闘勃発から一年 スーダンの現地の声を聞く