REPORT

アフガニスタン

「アフガニスタン・ピースアクション」:JVCから「平和村ユナイテッド」への運営移管について

d9a89337b5f3d1437cfb5f21844ee486-1680749587.png

私たちJVCは、治安状況が悪化する中、2017年度から2019年度にかけて、国際政治の舞台で展開する和平プロセスも注視しながら、不安定な情勢の中でも活動を止めることなく、足元からの平和づくりである「ピース・アクション」の活動を実践してきました。現地パートナー団体は、JVCアフガニスタン事務所が現地法人化した、名実ともにアフガニスタン人主体のNGO、Your Voice Organization (YVO)です。(現地法人化の経緯はこちらから)

この間、日本側でも、JVCのアフガニスタン事業を担当していた職員が、新たに平和構築に特化したNGO『平和村ユナイテッド』を設立し、アフガニスタンとの国境に近いパキスタンの地域で活動を開始しました。(平和村ユナイテッド公式ホームページはこちらから)
アフガニスタンとパキスタンは隣国として関係が非常に深く、地域全体の平和には、両国の人々との協働、双方そして多方向からのアプローチが不可欠です。

このことから、関係者で議論を重ねた結果、2020年度からは、『平和村ユナイテッド』が『YVO』とパートナシップを結び、JVCに代わって「アフガニスタン・ピースアクション」を継続していくことになりました。JVCは2020年度、引き続き、地域教育(識字)をサポートしてまいります。

和平協議、新型コロナウイルスの大流行、続く政治不安と紛争状況...不安、怒り、悲しみが続くアフガニスタンで、活動分野は変わっても、安心の暮らしを取り戻すために奮闘する現地の人々に協力していきたいと考えています。引き続き、皆様からのご支援、よろしくお願い申し上げます。

一覧に戻る

関連記事

アフガニスタンでのYVOの教育プログラム

タリバン政権下での女子教育の再開(JVC会報誌 N...

終了事業:アフガニスタン 提言活動

戦闘勃発から一年 スーダンの現地の声を聞く