アジア・中東・アフリカで活動する国際協力NGOです。
  • JVC facebook
  • JVC twitter
  • イベントメルマガ配信中
  • 文字サイズ:大きく
  • 文字サイズ:中くらいに
  • 文字サイズ:小さく
JVC English website

南スーダン、ジュバに入りました

人道支援/平和構築グループマネージャー(南スーダン緊急支援担当) 今井 高樹
2017年3月17日 更新

3月14日、ジュバに入りました。昨年11月以来の訪問です。
これまでの緊急支援活動

「市内の治安はね、多少は良くなったかな」
何人かの友人から、そう聞きました。政府は12月から軍・警察による夜間のパトロールを開始し、効果はあるようです。
「銃撃とか、殺人とかは減ったね。でも強盗がなくなったわけじゃないけど」
元JVCスタッフに会うと、そんな言葉が返ってきました。
「それよりも、この空腹をどうしてくれるんだ。みんなそう言ってるよ」

経済危機による物価高騰はますますひどくなり、食料品の値段は上がり続けています。11月にはカップ1杯で50南スーダンポンド(以下、ポンド)と聞いていた主食のトウモロコシ粉は、70ポンド。給水車から買う生活用水は、郊外に行くとドラム缶で70ポンドだったものが、130ポンドにも値上がりしています。

自衛隊は撤収、でも大切なのは「そのあと、どうするか」

人道支援/平和構築グループマネージャー(南スーダン緊急支援担当) 今井 高樹
2017年3月12日 更新

3月10日、日本政府は南スーダンに派遣している自衛隊を5月末に撤収させることを発表しました。

 「治安が悪くなったことが理由ではない」と政府は強調しています。しかし公式には言えなくとも、実際には日本政府も今の南スーダンが紛争状態、あるいは内戦状態にあることを認めざるを得なくなったことは明らかだと思います。

現地では毎日のように各地で武力衝突が起き、国外への難民の流出が続いています。国民の3分の1が家を追われて避難生活を余儀なくされています。大統領派(政府)への反発は増し、先日も新しい反政府武装勢力が結成されています。

団体案内
JVCの取り組み
9ヵ国での活動
イベント/お知らせ
現地ブログ
あなたにできること
その他
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F 【地図】
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net