アジア・中東・アフリカで活動する国際協力NGOです。
  • JVC facebook
  • JVC twitter
  • イベントメルマガ配信中
  • 文字サイズ:大きく
  • 文字サイズ:中くらいに
  • 文字サイズ:小さく
JVC English website

タイでお酒を造ってみました

11期インターン 宮田 敬子
2010年1月26日 更新

明けましておめでとうございます。年が明け、タイでのインターンも残り3ヶ月を切りました。タイ国内外に行く機会を与えていただき、たくさんの人たちと親交を深めることが出来ました。残りの期間、悔いのないように過ごしたいと思っています。
 
 新年早々ですが、お酒の話を少ししたいと思います。タイでは、お酒は主にビールや米焼酎が好まれて飲まれます。村の人たちは焼酎を栄養ドリンク剤で割って飲んでいたりもします。(あまりお勧めできませんが)ビールに氷を入れて飲むのもタイでは一般的です。その他に密造酒があります。タイの密造酒は「サートー」と呼ばれ、もち米から作られます。密造酒なので勝手に売り買いをすれば警察に捕まりますが、自分で作って味わう分には大丈夫です。
 今回、その密造酒作りを体験しました。まず、お茶碗5杯分のもち米を一晩水に漬け、蒸します。蒸しあがったもち米の熱が冷めるのを待ち、市場で買った麹をまんべんなくまぶします。

蒸しあがったもち米を混ぜています蒸しあがったもち米を混ぜています
これが麹菌ですこれが麹菌です

 その際に混ざりやすいように適量の水を加えます。十分にもち米と麹が混ざり合ったら、密閉容器に入れカップ3杯ほどの水を入れます。そして3日後、再び水を入れ、4日待てば出来上がりです。

 味はとにかく甘いお酒です。ジュースのようにがぶがぶ飲んでしまうので、気付くとほろ酔いになっています。日本で言えば甘酒に近いような味でしょうか。以前作った時は寝る前と農作業前に飲んでいました。
 カオデーン農園で収穫したお米で作りました。今回は黒もち米でも挑戦しました。さて、どんな味になるでしょうか。新米を使えばさらに甘さが増すようです。麹によっても味が異なってくるようですが。
 お米作りにこのような楽しみ方があったなんて。サートーが出来る日が待ち遠しくてたまりません。   


第11期インターン・2年目(2009年度) の記事一覧:こちらもぜひお読みください

更新日タイトル
2009年7月28日 更新精米の一日
2009年7月28日 更新コバヤシ登場
2009年7月 7日 更新カオデーン農園、再び
2009年7月 7日 更新住み分けと成長力
2009年6月26日 更新田植えの始まり
2009年6月 2日 更新いよいよ米作り
2009年5月27日 更新生命力
2009年5月22日 更新新たなるスタート
2009年12月21日 更新命を育てることの難しさ
2009年11月26日 更新生きていることの平等さ

Facebook コメント

団体案内
JVCの取り組み
11ヵ国での活動
イベント/お知らせ
現地ブログ
あなたにできること
その他
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F 【地図】
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net