アジア・中東・アフリカで活動する国際協力NGOです。
  • JVC facebook
  • JVC twitter
  • イベントメルマガ配信中
  • 文字サイズ:大きく
  • 文字サイズ:中くらいに
  • 文字サイズ:小さく
JVC English website

カオデーン農園、再び

11期インターン 金森 史明
2009年7月 7日 更新

みなさまご無沙汰しております。11期インターンの金森です。今年(2009年)の4月中頃に日本に無事帰国し、5月には報告会を実施し、インターンシップ・プログラムを修了することができました。報告会にお越しいただいたみなさま、そしてこれまで支援・応援していただいたみなさまに、大変遅くなってしまいましたが、お礼申し上げます。僕がインターン期間を修了することができたのはみなさまの温かい励ましがあったからこそだと思っています。本当にありがとうございます。

建てたアヒル小屋の前で建てたアヒル小屋の前で

さて、僕の近況ですが、5月末からまたタイのカオデーン農園でお世話になっています。ここに来ることになったきっかけは、日本に帰国する一ヶ月ほど前にデーンさんから「もう少し手伝ってくれないか」と誘われたことです。ちょうど僕自身、手で植える田植えや鍬使いの技術をもう少し向上させ、農業技術についてもう少し学びたいと思っていたところでした。日本でもし僕が稲や野菜を自分で植えるときにきっと役に立つだろうと考えたからです。

またデーンさんをお手伝いしたいとも思っていました。これは、僕はもっと有機有畜複合農業が振興・普及されればいいと考えておりまして、デーンさんをお手伝いすることは微力ながらこのことに力添えできると考えたからでした。

この一ヶ月は感覚的にはあっという間に過ぎた感があるのですが、やってきたことを考えると、アヒル小屋の建設や畑の草刈、ボカシ肥作り、家畜の世話、田植え等々、たくさんありました。たかが一ヶ月、されど一ヶ月、短いながらも充実した一ヶ月でした。
カオデーン農園での田植えはそろそろ完了です。近日中に別の方の家に移動してそこでまた田植えをやってきます。


第11期インターン・2年目(2009年度) の記事一覧:こちらもぜひお読みください

更新日タイトル
2009年7月28日 更新精米の一日
2009年7月28日 更新コバヤシ登場
2009年7月 7日 更新カオデーン農園、再び
2009年7月 7日 更新住み分けと成長力
2009年6月26日 更新田植えの始まり
2009年6月 2日 更新いよいよ米作り
2009年5月27日 更新生命力
2009年5月22日 更新新たなるスタート
2009年12月21日 更新命を育てることの難しさ
2009年11月26日 更新生きていることの平等さ

Facebook コメント

団体案内
JVCの取り組み
11ヵ国での活動
イベント/お知らせ
現地ブログ
あなたにできること
その他
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F 【地図】
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net