アジア・中東・アフリカで活動する国際協力NGOです。
  • JVC facebook
  • JVC twitter
  • イベントメルマガ配信中
  • 文字サイズ:大きく
  • 文字サイズ:中くらいに
  • 文字サイズ:小さく
JVC English website

農村生活編 第7話

11期インターン 金森 史明
2008年12月 5日 更新

その後のタイ語 金森史明

派遣先家族のお母さんと金森くん派遣先家族のお母さんと金森くん

タイに来てから5ヶ月が過ぎました。毎回同じことを言っていますが、やっぱりタイ語はさっぱりです。「ご飯食べた?」とか「どこに行くの?」とか、数字はわかるようになりましたが、それ以外、特に長い文章になるとさっぱりです。決して勉強していないわけではないのですが・・・。

最近ではあまりのわからなさに、タイ語を聞くのも見るのもイヤになりつつあります。昔、「英語はさっぱりわからない。嫌いなんだよね」と言っていた友人がいましたが、その気持ちがよくわかります。その友人は「オレは日本から出ないし、外国人とは話さないからいいんだ!」とも言っていましたが、タイに来ている僕はそういうわけにはいきません。「あきらめたらそこで終了ですよ?」という昔読んだ漫画のありがたい言葉を胸に、なんとか頑張ろうとしているのですが、いかんせん頑張ろうとすればするほど嫌気が差してくるこの不思議。

そこで大学の先輩が言っていた「頑張らない。でもやめない」という言葉も引っ張り出すことししました。ある所を目指して行くときに、頑張って走っていくと途中で疲れて倒れてしまうけれども、歩いて行ったらゆっくりだけど最後までいける、というようなことらしいです。また、やめなければいつか楽しくなる、ともその先輩は言っていました。

と、なんといっても言い訳がましいですが、タイに来てタイ語がイヤになるよりはいいと思って、今では次のような取り組みをしています。

昨日よりも一言でいいから
(1) 覚えている単語を増やす
(2) 聞き取れる単語に気がつく
(3) 多く話す

これでよいのか(いろんな意味で)わかりませんが、何もしないよりはマシだと信じて取り組んでいます。


第11期インターン(2008年度) の記事一覧:こちらもぜひお読みください

更新日タイトル
2008年6月19日 更新贅沢な休日
2008年6月 5日 更新がんばれ、インターン生!
2008年6月 5日 更新タイでの研修を支えてくれる人たち
2008年6月 5日 更新タイの農村に生きる知恵と技
2008年6月 5日 更新イサーンのゴム植林ドリーム
2008年5月29日 更新バナナと鍬(クワ)
2008年5月29日 更新笑っていれば作業もつらくない!?
2008年5月29日 更新初日記です。
2008年5月29日 更新インターン 金森史明の自己紹介
2008年5月29日 更新インターン 宮田敬子の自己紹介

Facebook コメント

団体案内
JVCの取り組み
11ヵ国での活動
イベント/お知らせ
現地ブログ
あなたにできること
その他
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F 【地図】
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net