アジア・中東・アフリカで活動する国際協力NGOです。
  • JVC facebook
  • JVC twitter
  • イベントメルマガ配信中
  • 文字サイズ:大きく
  • 文字サイズ:中くらいに
  • 文字サイズ:小さく
JVC English website

研修も終わりに近づき...

11期インターン 金森 史明
2008年7月22日 更新

いよいよカオデーン農園での研修も終わりになり、農家へ派遣される日が目前に迫ってきました。相変わらずタイ語は聞き取れず、話すこともままならないので、今後の生活が少し不安ですが、同時にどんなことが待っているのだろうかと楽しみな気持ちも感じています。
 
カオデーン農園での研修(様々な所への訪問も含めて)、田植えや畝作りなど色々な農作業を体験し、色々な話を聞いてイヤになるくらい学んだことは、コミュニケーションの重要性です。仕事の完成形や何をするのか、何を望んでいるのか、何を伝えようとしているのか、こういったことは、コミュニケーションなしでは全くわかりません。言葉が通じなければせっかくの話も理解できません。また、言葉が通じない(コミュニケーションがとれない)ということは、例え僕がどんなに優れた能力を持っていたとしても、何もできないのと同じことです。僕はタイではほとんど何もできない人なんだなぁと痛感しています。

そんな僕がここで生活していけるのは、JVCの方々や、デーンさん薫子さんたちのおかげです。もっと言えば、これらを応援、支援してくれている人々のおかげでもあります。もっともっとず〜っと拡大して考えれば、僕が生きていけるのは、僕以外の人の厚意や善意(たとえその人が意図していなくても)のおかげなんだと思えます。僕は僕だけで生きているのではなく、むしろ僕以外の人の力によって生かされているんだなぁと感じています。そう思うと、もっとやさしくなれるというか、自分のことばかりでなく、もっと周りの人のことを思いやり、行動できるような気がします。もちろん、人間ですから腹が立つ時やもう嫌だと思う時もあり、いつでもできるわけではありませんが、できる限り、なるべく多く、広い範囲でできたらいいなと思います。これはいつでもどこでもできる、地域活動であり、国際協力ではないでしょうか。

(金森 史明)


第11期インターン(2008年度) の記事一覧:こちらもぜひお読みください

更新日タイトル
2008年6月19日 更新贅沢な休日
2008年6月 5日 更新がんばれ、インターン生!
2008年6月 5日 更新タイでの研修を支えてくれる人たち
2008年6月 5日 更新タイの農村に生きる知恵と技
2008年6月 5日 更新イサーンのゴム植林ドリーム
2008年5月29日 更新バナナと鍬(クワ)
2008年5月29日 更新笑っていれば作業もつらくない!?
2008年5月29日 更新初日記です。
2008年5月29日 更新インターン 金森史明の自己紹介
2008年5月29日 更新インターン 宮田敬子の自己紹介

Facebook コメント

団体案内
JVCの取り組み
11ヵ国での活動
イベント/お知らせ
現地ブログ
あなたにできること
その他
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F 【地図】
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net