アジア・中東・アフリカで活動する国際協力NGOです。
  • JVC facebook
  • JVC twitter
  • イベントメルマガ配信中
  • 文字サイズ:大きく
  • 文字サイズ:中くらいに
  • 文字サイズ:小さく
JVC English website

村人の考え方

JVCラオス現地代表/農業農村開発担当 平野 将人
2012年2月24日 更新
IMGP0891IMGP0891

生育順調なラターン(籐)の苗。研修参加者の間で数を分けたのだが、20%はJVCに戻り、他の関心のある家族に渡ることになっている。分ける際にまずJVCの分を除け、それから残りを等分するのかと思いきや、全数を等分したので、後日JVCが20%ずつ書く参加者から回収することになる。「あれま、二度手間」などと思ってしまったのだが、村人の考えとしては先に20%除けたら、その苗は誰が面倒を見るの?ということ。なるほど今は全て分けられており、それぞれが自分のものとして面倒を見ている。グループ活動を進める上でのヒントみたいなことがこういうところにあるのかも知れませんね。

売らないよ

JVCラオス現地代表/農業農村開発担当 平野 将人
2012年2月22日 更新

 男っぽい雰囲気のTさん6月に行ったラタン(籐)の植栽研修の参加者、S村のTさんのその後のラタン生育状況は順調だ。実は村を訪れた業者に「苗を売ってくれ」と言われているが、断っている。やはりこれからちゃんと移植させてきちんと成長させてから、売るなら売る、それがTさんの考え。頼もしいですね。

団体案内
JVCの取り組み
11ヵ国での活動
イベント/お知らせ
現地ブログ
あなたにできること
その他
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F 【地図】
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net