アジア・中東・アフリカで活動する国際協力NGOです。
  • JVC facebook
  • JVC twitter
  • イベントメルマガ配信中
  • 文字サイズ:大きく
  • 文字サイズ:中くらいに
  • 文字サイズ:小さく
JVC English website

11月1日 SRI経験交流(2)ワシの田んぼのほうが!

JVCラオス現地代表/農業農村開発担当 平野 将人
2010年11月 1日 更新
お土産(?)の稲穂とともにお土産(?)の稲穂とともに

10月29日付けで書いたようにこのSRI経験交流では、特によく実った田んぼを見学に行った。その判断はスタッフがした。しかし現地で、異を唱える声が。ある村の実践者に「どうですか?」と聞いてみる。こちらは「いやー、なかなかいいね、来年は自分ももっと頑張らないと」といった、“この田んぼには負けた”ことを前提としたコメントを無意識に期待して聞いている。

しかし帰ってきた答えは、「ワシの田んぼのほうが美しい(前にも書きましたが、ラオスでよい田んぼは“ナーガーム=美しい田”)」。「おお、そうですか?」とさらに聞くと、「この田んぼよりも分桔が10くらい多いんじゃないかな」と本人。そこに同じ村から来た若い村人が「いや、20くらい多いんじゃないですか?」と援軍を出す。

あとでスタッフに確認したところ、「まあ、分桔が全てではないし、総合的にはこの村のほうがいいと思うけど」とのことだったが、本人がその気になっているのは素晴らしいこと。「そうですか、それはすごい。来年は拡大ですね」と言い、我が事のように誇っている若者にも「じゃあ来年はお兄さんもやりますね」と言うと「やるやる」とのことだった。こういうのがあるから、やっぱり村が好きです。


Facebook コメント

団体案内
JVCの取り組み
11ヵ国での活動
イベント/お知らせ
現地ブログ
あなたにできること
その他
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F 【地図】
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net