アジア・中東・アフリカで活動する国際協力NGOです。
  • JVC facebook
  • JVC twitter
  • イベントメルマガ配信中
  • 文字サイズ:大きく
  • 文字サイズ:中くらいに
  • 文字サイズ:小さく
JVC English website

12月6日 やっぱり村はいいなあ<7>

JVCラオス現地代表/農業農村開発担当 平野 将人
2009年12月 6日 更新
笑いの出る研修は良い研修笑いの出る研修は良い研修

(前回から続く)一部の人々から「なんだ、バーシーはないの?」という声が挙がる。ちょっと心配になりつつ動向を見ていたが、堆肥研修のことはそれはそれで告知されており、帰ってしまった人はほとんどなし。なんだかんだ9時を過ぎたが、ボチボチ集まったところで開始。25人程度だが、小さな村なので全世帯数の約半数にあたる数字。

スタッフが事前におかしを用意していたのだが、それは純粋にオヤツかと思っていた。ところが、模造紙に書いてあることを村人に読んでもらったり、なにか説明した後で質問をしたりという中で、読んだ人、正解した人に拍手とともに配っていた。子ども染みていると言えばそうかも知れないが、村人は楽しそう。あまりこういう機会が過去になかったのかも知れない。それに、日本人の大人でも、こういうのはいざやってみると案外盛り上がったりするもの。研修のムードはなかなか良いものになってきた(この項続く)

Facebook コメント

団体案内
JVCの取り組み
11ヵ国での活動
イベント/お知らせ
現地ブログ
あなたにできること
その他
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F 【地図】
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net