アジア・中東・アフリカで活動する国際協力NGOです。
  • JVC facebook
  • JVC twitter
  • イベントメルマガ配信中
  • 文字サイズ:大きく
  • 文字サイズ:中くらいに
  • 文字サイズ:小さく
JVC English website

7月29日(金)衝撃

ラオス現地代表 名村 隆行
2005年7月29日 更新

信じられないというか信じたくないような一報が入ってきて、しばし呆然とする。
世を動かせる力をもつ類まれな逸材を失った。

7月28日(木)江戸という時代

ラオス現地代表 名村 隆行
2005年7月28日 更新

宮部みゆき「ぼんくら」と司馬遼太郎「菜の花の沖」といった、江戸時代ものを立て続けに読む。このころの日本人や日本の制度から、ちょっと違った視点でラオスをみると、またおもしろいものが見えてくる。「ラオスの司馬遼太郎」みたいな人、はやく出てこないものだろうか。

7月27日(水)日々是戦場

ラオス現地代表 名村 隆行
2005年7月27日 更新

今週末までに英文報告書3本と会計報告。
机をひっくり返したくなる衝動と戦う。

7月26日(火)プール日和?

ラオス現地代表 名村 隆行
2005年7月26日 更新

カムアンは、土砂降りの日が続いており、事務所の前がプールのようになっている。事務所の前に植えた背丈50センチほどの果樹の苗木が、頭を残して水に浸かってしまったほど。今年は雨が多い。

7月25日(月)垣根の低さ

ラオス現地代表 名村 隆行
2005年7月25日 更新

今日、ピックアップトラックを改造した対面シートのバスに乗っていたら、わたしの対面には、明らかにお互い面識のない高校生ぐらいの男女が座っていた。このバスの行き先を確認したいと思って、対面の二人に訊ねると、お互い相談しあうようにして、いろいろ教えてくれた。

わたしの用件はそれで済んだのだが、その男女の間では、さらなる話が進んだようで、5分後には、男性が女性の電話番号を聞きだすことに成功。他人との垣根が低いラオスとはいえ、やたら早い展開だったことにびっくり。

ま、余計なお世話だが。

7月22日(金)仏滅

ラオス現地代表 名村 隆行
2005年7月22日 更新

仏滅とはこの日のことを言う、というぐらいひどい1日だった。
ほぼすべての選択がうまくいかなかったし、耳にすることは、失望を抱くのに十分。

最後に追い討ちをかけたニュースは、ラオス・サバナケット−タイ・ムクダハン間で行っているメコン河本流の国際架橋の事故。まだ正確な情報をつかんでいませんのでなんともいえませんが、私が先日ムクダハンに行ったときお会いしている方々もいらっしゃると推察いたします。方向は異なれど、遠い異国で気概を持って案件に取り組んでいるものとしては、愁傷の極みであります。謹んでお悔やみ申し上げます。

7月21日(木)入安居

ラオス現地代表 名村 隆行
2005年7月21日 更新

ラオスは今日が入安居(カオパンサー)。朝から多くのひとがお寺に参拝。夜、うちのスタッフと共にお寺に行ったが、道中、入安居にまつわる話や、河の竜神ナーガの伝説や言い伝えを延々と解説してくれたのだが、ラオス語が難しすぎて反応できず。

7月20日(水)現地事務所は大変

ラオス現地代表 名村 隆行
2005年7月20日 更新

タケークという地方都市で事務所を構えて仕事をするなかで、難しいことのひとつとして機器のメンテナンスというのがある。車両、コピー機、プリンター、コンピューターすべてにおいて、故障したときに、信用のおける技術レベルでの修理が難しい。ビエンチャンにもっていったり、タイ側に運ばざるをえないのである。

しかも、信じられないほどの頻度で故障が起こる。不安定な電圧のせいか、埃のせいか、製品の品質のせいか、はたまた事務所に取り付いている精霊のせいか。

7月19日(火)いらっしゃい

ラオス現地代表 名村 隆行
2005年7月19日 更新

タイから松岡さん登場。ビエンチャンから、わざわざカムアンまで来てもらうことに。
顔を合わせて膝を詰めて話せば、いろんなことが理解できることを実感。やっぱり事務所間交流、どんどん進めていきましょう!

7月18日(月)ラオス民俗博物館構想

ラオス現地代表 名村 隆行
2005年7月18日 更新

ラオスに関する民俗学研究がもっと発展すれば、ラオスの奥行きを知ることができて、非常におもしろいとおもっていたのですが、久々に、元協力隊の博物館隊員だった大野さんが、ラオスの博物館事情について解説メールをくれて、なるほど、ラオスには様々な(どうしようもない)制約要因があること教えていただきました。しかし、これ、誰かが風穴開けられそうな気がするんだけど、だれか仕掛けてくれないかな。

団体案内
JVCの取り組み
11ヵ国での活動
イベント/お知らせ
現地ブログ
あなたにできること
その他
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F 【地図】
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net