アジア・中東・アフリカで活動する国際協力NGOです。
  • JVC facebook
  • JVC twitter
  • イベントメルマガ配信中
  • 文字サイズ:大きく
  • 文字サイズ:中くらいに
  • 文字サイズ:小さく
JVC English website

4月30日(金) 仕事観の相違

ラオス現地代表 名村 隆行
2004年4月30日 更新

人生と仕事を同一視したがるのが日本人。でも少なくともうちのラオス人スタッフは、人生と仕事は別と考えている。いずれにせよ、幸せを感じながら生きられるのであれば、それでいいのだと思います。ただ、日本人の仕事観をついつい押しつけてしまいがちになるので、一緒に仕事をするためには、ある程度の忍耐力が要求されます。わたしはすっかり飼い慣らされてしまいましたが。

ついでにいっておくと、名村の今日の帰宅時刻は夜11時。もちろん、ラオス人には理解できないでしょうね。

4月29日(木) お好み焼きパーティ

ラオス現地代表 名村 隆行
2004年4月29日 更新

今日は、よね家でお好み焼きパーティ。たらふく食べて、すっかり幸せになる(昨日の日記の心配はどこいったんだか……)。ついでに週末カムアン県内旅行計画を立てる。旅行って、計画立ててるときが一番楽しいんだよなぁ。

4月28日(水) タケーク単身赴任生活の悩み

ラオス現地代表 名村 隆行
2004年4月28日 更新

タケークの生活で大変なことのひとつに、食事がある。外食はラオス料理かベトナム料理しかなく、料理の選択肢がほとんどない。かといって、一人分の食事を作るのは高くつくし、時間も取られる。

あれこれ悩んで、結局今日は、もち米、ヤキトリ、パパイヤサラダなどのお総菜を買ってきて家で食べる。これはこれでうまいんだけど、毎日続くとさすがに飽きる。料理、もっと勉強しておけばよかった。

4月27日(火) 甘いものもほしくなります

ラオス現地代表 名村 隆行
2004年4月27日 更新

師匠から賞賛と激励の言葉を頂く。自分でも思いもよらないほどの感激が胸にこみ上げる。これは間違いなく甘えなんだけど、人が誉めてくれない、あるいは評価してくれないことに、ちょっと疲れを感じていたのかもしれませんね。

4月26日(月) 気がついたら3年目突入

ラオス現地代表 名村 隆行
2004年4月26日 更新

1週間事務所を空け、メールを開いたら、案の上、おそろしい量の仕事がたまっていてびびる。もう完全にオーバーキャパシティ。

ふと気がついたのですが、名村がここで仕事をして2年が経過しました。自分のメールボックスを改めて眺めてみると、2年前とはずいぶん違う人とやりとりをしていること、また非常に内容の濃いメールが届くようになったと感じます。この2年間は、今振り返ってみれば、この3年目のための準備期間だったのでしょう。勝負となる3年目、さらに充実したものにする決意を新たにしております。

4月19日(月)−4月23日(金) お詫び

ラオス現地代表 名村 隆行
2004年4月19日 更新

誠に申し訳ありませんが、業務上の都合により、今週1週間の日記は公開することが出来ません。ご了承下さいませ。(手抜きじゃないですよー)

4月9日(金) ラオス正月休み よいお年を

ラオス現地代表 名村 隆行
2004年4月 9日 更新

午前中に県農林局に新年のあいさつをしたり、仕事を片づけたりする。午後からタケークからビエンチャンへバスで移動。5時間ぐらいの道のりだが、今日は考えごとが多く、車窓を眺めながらあれこれ考えていたら、気がついたらビエンチャンだった。

車中に乗り込んで販売しにくるおねえちゃんの気迫と、昼めしを抜いた空腹に負け、もち米とヤキトリを買って食べる。ついでにこの季節の果物のマンゴも購入。あまりのおいしさに、気持ちよく幸せになる。

ちなみに、来週はラオス正月ですので日記をお休みさせて頂きます。来年もよろしくお願いいたします。

4月8日(木) Noと言えない日本人

ラオス現地代表 名村 隆行
2004年4月 8日 更新

とあるひとの強い希望を断らなければならない日。婉曲表現でやんわり断ったつもりが、準備不足もあって、ちょっと優柔不断な受け答えになってしまい、相手を怒らせる始末に。説得の仕方としては最悪。

いくつ歳を取っても、ひとにNoをいうのが、ちっともうまくならなくて困ってます。

4月7日(水) 天変地異?

ラオス現地代表 名村 隆行
2004年4月 7日 更新

今日はカムアン事務所にて仕事。一瞬、ラオス正月なにしようかなぁと、思いが飛びそうになるのを押さえながら、ここ数日ため込んだ仕事を片づける。なんだかおもしろい情報がメールで飛び込んできたり、役人が文句言いに事務所に来たり、昼過ぎにタイの研究者が事務所に来てインタビューを受けたり、会計のとりまとめをしたり、業務用のメール書いたり、人の文章にコメントしたり、と、相変わらずふつうに忙しい日でした。

最近、昼過ぎになると、ばりばり雷が落ちるんですが、今日はなんと雹(ひょう)が降ってきました。ラオスで雹、降るんですか?(<マイナーパー会第150代会長)

今はきれいな夕焼けを眺めながら、この日記を書いています。スタッフも村から帰ってきたし、そろそろご飯でも食べにいこうっと。

4月6日

ラオス現地代表 名村 隆行
2004年4月 6日 更新

本当におつかれさまでした。さらに一層の孤軍奮闘をここに誓います。

団体案内
JVCの取り組み
11ヵ国での活動
イベント/お知らせ
現地ブログ
あなたにできること
その他
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F 【地図】
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net