アジア・中東・アフリカで活動する国際協力NGOです。
  • JVC facebook
  • JVC twitter
  • イベントメルマガ配信中
  • 文字サイズ:大きく
  • 文字サイズ:中くらいに
  • 文字サイズ:小さく
JVC English website

選択の問題

カンボジア現地インターン 萩原 大地
2015年1月26日 更新

私たちは誰を支援するのか。誰を支援しないのか。

先週、JVCの今後のプロジェクトを考えるにあたって、スタッフと共に村へ出向いて農家の方々にお話を聞いてきました。訪問に際してアポイントメントをとったりすることもないので、農家にとっては不意の訪問となります。村を回ってみると農家の反応十人十色で、非常に興味深いものがあります。農家は基本的に爽やかな笑顔で迎えてくれることが多く、特にJVCがある程度名の知られた存在となっている村では、初めて訪問する農家も歓迎といった様子です。その眼には少なからずJVCに対する期待がこもっていたりもします。

その一方で突然のNGOの訪問に怪訝な目を向けてくる農家もいます。至極当然の反応でしょう。急に見知らぬ外国人が家に来て「何か問題はありますか?」と聞かれても、「急に何だ?」となるのは別段おかしなことではないと思います。

私たちの訪問に好意的な農家もいればそうでない農家もいます。私たちの訪問に好意的な農家もいればそうでない農家もいます。

農家に話を聞く中で問題として多く挙げられるのはやはり水の問題です。現在池や井戸を支援している農家からは土崩れが起きている、水質がよくないためにまともに水が使えないといった問題が出てきます。確たる水源を持たない農家は池の支援を望みます。ある農家に出向いた際に、まっすぐに目を見て「池が欲しい。」と言われた時の気持ちは何とも表現し難いものです。その時、支援を保証することなく彼らに期待だけをもたせてしまうことに申し訳なさを感じてしまいました。

農家の可能性を感じさせる工夫をいくつも見ることが出来ました。農家の可能性を感じさせる工夫をいくつも見ることが出来ました。

同じ水の問題でも状況は農家によって異なります。池があることで長期的に水を得ることが出来ますが、その池から水を汲むことは想像よりも大変なもので、それもまた水に関する問題と言えます。問題だけを挙げていけばきりがありませんが、実際に農家の暮らしを覗かせてもらうと農家がそれぞれのやり方で問題に対処していることがよく分かります。水汲みのためのポンプを利用して野菜栽培のスペースを拡大している農家や、池の周りのスペースを効率よく利用して水を運ぶ負担を減らしている農家など。乾季に水があることで大きく彼らの生活が変わる可能性をそこに見ることが出来ました。

そうした調査を経て、私たちは新たに池の支援を望む人たちに手を差し伸べるのか。現在支援している農家の新たな問題に対処していくのか。様々なことを考えなくてはいけません。

私たちが支援の対象を「選ぶ」ということは同時にその他の誰かを「選ばない」ことを意味しています。必ずとは言えないものの、支援そのものは誰かのプラスになるようなことをやっているはずです。しかしながら誰かのプラスになることに目を向けるばかりにそれが農民間に「差」を作り出してしまうことを忘れてしまうことが往々にしてあるのではないでしょうか。

隣人関係が日本に比べて密なカンボジアにおいては、そうした「差」が私たちの想像する以上に大きな問題となる可能性も決して否定できません。自分たちが正しいことをしているという思い込みが視界を狭めてしまう危険性に注意を払い、選択は常にこれでもかというぐらい慎重であるべきなのかもしれません。

和やかな雰囲気の調査風景和やかな雰囲気の調査風景

現地インターン萩原さん(2014年度) の記事一覧:こちらもぜひお読みください

更新日タイトル
2015年3月16日 更新目で見て、肌で感じて
2015年2月26日 更新私たちに、何ができるのか?
2015年2月12日 更新私の夢
2015年2月 9日 更新学びと経験
2015年1月26日 更新選択の問題
2015年1月15日 更新ポニーテールと柄物
2015年1月 8日 更新Youth leader training
2014年12月22日 更新誰がために
2014年12月 8日 更新稲を刈る
2014年12月 1日 更新Tree Planting Campaign

Facebook コメント

団体案内
JVCの取り組み
11ヵ国での活動
イベント/お知らせ
現地ブログ
あなたにできること
その他
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F 【地図】
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net