NEWS

最新情報

10/26(木)21:00~【月刊JVC#24】パレスチナ緊急報告、今すぐ停戦を!

ジャーナリスト堀潤さんとJVCのコラボでお送りする「月刊JVC」。
月に一度、世界の「いま」をお届けします。

0ae144e24331164abfdb8d52ec0d774f-1698054607.png

緊迫するイスラエル・パレスチナ情勢。

多くの命が失われ、そして、ガザではさらに多くの命が危機にさらされています。

「人道回廊の設置」に注目が集まっていますが、いま何よりも必要なのは暴力の応酬をやめること、停戦です。

現地で活動するNGOをはじめ、人権団体、中東研究者など様々な市民団体が停戦を求める声明を発表しています。その多くが、日本政府の積極的な外交努力を求めています。

パレスチナ問題について欧米とは一線を画した独自外交を展開してきた日本だからこそ、果たすべき役割があるのではないでしょうか。

ガザの人びとと連絡を取り合うJVC現地駐在員からの報告を交えて、皆さんと考えます。

*今月はパレスチナ緊急報告のため、当初予定していた「ジャーナリストが見たイエメン」から内容を変更しました。

<日時>10/26(木)21:00~22:00

<出演>
大澤みずほ(JVCエルサレム事務所駐在員)

今井高樹(JVC代表理事)
堀潤(ジャーナリスト)

(ご視聴はこちらから)

月刊JVCは毎月1回、YouTubeにてお届けしています

これまでの月刊JVCアーカイブはこちらからご覧いただけます。

お知らせ一覧に戻る

関連記事

戦闘勃発から一年 スーダンの現地の声を聞く