裾野市市民活動センター「やってるよ~通信」でブックオフキャンペーン結果のご紹介をいただきました!
JVCが実施しているブックオフ「キモチと。」のキャンペーンで古本等を集める回収ボックス設置の一大拠点となってくださっているのが、静岡県、裾野市及び近隣の皆さん。
これまでの裾野市でのご協力については下記ブログもぜひご覧ください。
静岡・裾野市や長泉町で広がる国際協力の輪
https://www.ngo-jvc.net/activity/report/20241225-susono.html
【古本回収】裾野市で集まった778冊の本(途中経過)
https://www.ngo-jvc.net/activity/report/susonocity.html
いつもキャンペーンにご参加くださっている裾野市市民活動センターさんが発行の、市民活動情報紙「やってるよ~通信」で今回の取り組みのご報告を掲載してくださいました!
6月発行の「やってるよ~通信」でのご報告紙面
2024年12月~2025年3月までの期間で、集まった総数は4,940点、ご寄付の総額は67,713円、本当にありがたいご支援となりました!
全部で5,000点近くと、ものすごくたくさんの物品をお持ちいただき、本当にありがたいです。
市民活動センターさんのお話によると、なんと、軽トラックの荷台にいっぱいの本や車のシートを倒して車内いっぱいの本などをお持ち込みされた方もいたそうです!
また、今回で3回目のご協力となり、これまでにご参加くださった方、告知をご覧になった方から「またやるなら、とっておくね!」といったありがたいお声などもあったそうです。
また、期間を過ぎてもお持ち込みされる方も。
ご協力くださる皆さまのおかげで国際協力の輪が地域に根付き、広がっていくのを感じることができて、本当に嬉しいです。
キャンペーンにご参加くださった皆さまに、心より御礼申し上げます。また、このように多くの方にご協力いただける場をくださった市民活動センターさんや地域の方にお引き合わせくださった皆さまにも改めて感謝いたします。
キャンペーンへのご協力が、どんな形で国際協力となるのかを伝えるお礼動画もありますので、ぜひご覧ください。
地域に回収ボックスを設置し、回収拠点になってくれる場も募集します。回収ボックス(段ボールなど)をご用意ください。POPはJVCから郵送いたします。
〈過去の事例〉
・【回収拠点一覧】JVC×BOOKOFF 回収ボックス設置場所(2023.03.19)
お寄せいただいたご寄付は、JVCの活動を通して世界各地の人々の「今と未来」を支える力となります。
たとえば・・・
【500円で】紛争等の影響で学校に通えないスーダンの子どもたちのための補習校で、生徒1人に学用品を提供できます。
【1,500円で】ラオスの農村で、村人たちにとって大事な土壌の劣化を防ぐため、たい肥などをつくるための資材を1世帯分用意することができます。
【30,000円で】紛争で傷ついたイエメンの子どもたちの心をケアするための「子ども広場」で、子どもたちを見守るファシリテーターの1か月分の給与をまかなえます。
・読まなくなった本(文庫本、マンガ、ビジネス書など)
・ブランド品、ジュエリー、貴金属など
・CD、DVD、Blu-ray
・ゲーム(ゲーム機本体・ソフト・周辺機器)
・おもちゃ
・タブレット、スマホ
ご自宅に眠っているモノの寄付を通じて、ぜひJVCにご協力ください。
下記ページのお申込みフォームよりお手続きください。送料無料でご参加いただけます。
https://www.bookoffonline.co.jp/sellfund/BSfSellFundEntry.jsp?PARTNER_CD=ZW045
https://www.bookoffonline.co.jp/sellfund/BSfSellFundEntry.jsp?PARTNER_CD=ZW145
ご自宅に眠っている古本、不要品を通じて、紛争や開発など様々な困難に直面している人々を応援してください。ひとりひとりの行動が、大きな力となって現地へと届きます。
ご参加、お待ちしております!