NEWS

最新情報

JVCカンボジア40年の歴史をまとめる映像制作(カンパ募集!)

JVCは、2021年3月をもちましてカンボジア、タイ、アフガニスタン、イラクの各事業を終了いたしました。
→代表理事からの経緯説明・ご挨拶はこちらから:カンボジア、タイ、アフガニスタン、イラク事業の終了について

なかでもカンボジアでは、1980年の団体創設以来、難民支援を皮切りに職業訓練、持続的農業など様々な分野での成果を上げてきました。40年を経て現地の社会状況も変化する中で、私たちができる役割は十分に果たしたと考え、20年度での終了を決定いたしました。長らくのご支援、まことにありがとうございました。

現在、OBOGを含む事業関係者を中心とした有志で、「JVCカンボジア40年映像制作委員会」を立ち上げ、1980年代からのカンボジア事業の活動を映像でまとめる動きが始まっています。

↓ 予告編ができました! ↓

以下、制作委員会からのお知らせです。

JVCカンボジア40年映像制作委員会より

こんにちは。カンボジア事業の大村です。いつもカンボジア事業を支えていただき、本当にありがとうございます。このたびの事業終了をうけ、JVCという団体が設立するきっかけともなったカオイダン難民キャンプでの支援活動や、内戦の最中の混乱期に「何かできることはないか?」と日本を飛び出し活動を始めた先輩方の想い、カンボジアの方々の声、そしてこれまでの40年の活動のまとめを映像で残したいと考え、「JVCカンボジア40年映像制作委員会」を立ち上げました。

制作委員会のメンバーは、1980年のJVC創立ボランティアの1人であり、初代カンボジア代表、その後のJVC代表理事であり、現在は顧問として活動をサポートしてくださっている熊岡路矢さん、1987年のカオイダン難民キャンプ技術学校コーディネーターであり、その後カンボジア駐在、JVC事務局長を経て、現在はJVC副代表理事の清水俊弘さん、2009年からJVC会員であり、2014年からは理事としてJVCを多方面から支えてくださっている木下尚慈さんと、現カンボジア事業担当の下田、大村の5名です。

73688dec5cb5766f242b6c00b8ecc2b7-1682417539.jpg

1980年代の技術学校

2021年に入った頃から、当時の貴重な写真や映像を集め、関係者へのインタビューをおこなうなどしてきました。インタビューはJVC創設メンバーの1人でもある熊岡さんなど事業関係者はもちろんのこと、80年代当時、カオイダン難民キャンプで幼少期を過ごしたカンボジア人の方や、JVC技術学校の卒業生の方まで、多くの方にご協力いただきました。また、2007年から20年度末まで活動を続けた事業地のコンポンクダイでも新たに撮影をおこないました(カンボジアで新型コロナウィルスが流行し、村への出入りが難しくなる直前に、何とか撮影を終えることができました!)

32298f7e3158b01095aab48777d5a696-1682417621.jpg

(コンポンクダイでの撮影の様子)

4月に入り少しずつ、映像制作会社さんとともに、この貴重な記録をまとめ始めています。30分程の映像になる予定で、7月頃には完成させられたらと思っています。

現在、この映像制作へのカンパの呼びかけをおこなっています。目標は75万円で、内訳は映像制作費、DVD制作・発送費などです。6月19日までにご協力をいただけたサポーターの方は、エンドロールにお名前が載るプランもございます(希望者)。

内戦の最中、混乱を極め、関係者の言葉を借りれば「ゼロからではなく、マイナスからのスタートだった」1980年代当時からの貴重な記録を今後に残すため、多くの皆様のお力を借りて、何とかこの映像を完成させたいと考えています。詳細は以下、チラシをご覧ください。

制作委員会メンバー・熊岡路矢からのメッセージ

c68047117cee8edeef4f84ce5c72a617-1682417875.png

初訪問の難民キャンプには、ポル・ポト時代の厳粛に苦しみ病になり、地雷を踏んで手足を失った人々がたくさんいました。カンボジアに関わる約41年の活動は、数えきれない多くの市民個人、そして数百の団体によって支えられてきました。ご家族の葬儀の香典全額を小学校の建設・補修などの活動に寄付して下さった方。雨季の活動で「水虫」になった井戸掘り職人に、靴下と3000円を匿名で送って下さった方もおられました。ちらしの裏紙に「多分、一生に一度の寄付です」と書いてありました。編み物で創った人形や手芸品をバザーで売ったそのお金を10年以上継続して寄付して下さった女性のグループもありました。

受け入れて下さったカンボジアの人々、これまで支えて下さったすべての人々、団体の方々のお名前を挙げきれないのが残念ですが、これらの方々、関心を寄せて下さったすべての方々に心から感謝申し上げます。

* * *

これまでのカンボジアでの活動の集大成とも言える映像、多くの皆様とともにつくりあげたいと思います。ご協力、どうぞよろしくお願いいたします!

ーーーーー

【カンパ振込み先】
郵便振替 口座名「JVCカンボジア映像制作委員会」
口座番号 00290-8-143831

① エンドロールにお名前+DVD送付 (一口5,000円より)
② エンドロールにお名前 (一口3,000円)
③ その他 (任意の金額をお振込みください)

※エンドロールは制作の都合上、6/19までにお振込みをいただいた方になります。掲載をご希望の方は掲載希望名を備考欄にご記入ください。掲載を希望されない方は、その旨備考欄にご記入ください。
※連絡のとれる電話番号もしくはメールアドレスをお振込み時にお知らせください。
※専用の振込用紙の送付をご希望の場合は、このページの文末に記載する問い合わせ先にご連絡ください。

※銀行振込をご希望の方は以下の口座からお願い致します。
ゆうちょ銀行
支店名:029店(ゼロニキュウ店)
預金種別:当座
口座番号:0143831
名義:JVCカンボジア映像制作委員会

ーーーーー

お問い合わせ:JVCカンボジア40年映像制作委員会 下田寛典(JVCカンボジア事業担当)
E-mail:jvccambodia40@gmail.com

お知らせ一覧に戻る

関連記事

戦闘勃発から一年 スーダンの現地の声を聞く