REPORT

日本

発送作業はつらいよ(JVC会報誌 No.353より)

毎週水曜の午後に来て下さるボラチームの皆さん

ご覧いただいているこの会報誌 「TRIAL & ERROR」は、毎号、印刷会社からの納品後4~5日で読者の皆さまのもとへ発送しています。郵便局からの発送自体は専門業者に委託してますが、住所ラベルの貼付や封入作業などは、JVC東京事務所内で、すべて手作業で行っています。

従来、この作業はボランティアさんにお願いしておりました。発送の時期になると決まって来てくださる方もおられ、大勢でおしゃべりしながら進めるような作業でした。ところが、3年前、この状況が大きく変わってしまいました。新型コロナウイルス感染拡大により緊急事態宣言が発出されていた20204月から5 月末までの間、JVCでは東京事務所を閉鎖し、原則、職員全員がテレワークとなり、ボランティアさんの受け入れも停止することとなりました。ですが、会報誌の発送は止められません。この時は最小限の職員が事務所へ出勤することでなんとか切り抜けました。それ以降もしばらくの間はボランティアさんの受け入れは再開されず、発送作業は毎回スケジュールを守れるかどうか綱渡りのような状態が続いてきました。さて、最近になり、人数制限はあるものの、やっと事務所にボランティアさんに来ていただけるようになりました。会報誌の封入をお願いすると、驚くほどの速さで作業が完了してゆく・・・やはり、ボランティアさんあってのJVC 東京事務所なのだなぁとしみじみと感じるのでした。

会員・支援者担当 横山 和夫

本記事は、2023年4月20日に発行されたJVC会報誌「Trial & Error」No.353に掲載された記事です。会報誌はPDFでも公開されています。こちらより、ぜひご覧ください。

一覧に戻る

関連記事

スタッフインタビュー「JVCの中の人を知ろう!~大...

JVC南アフリカ事業の終了について

大学生インターンのともだち展2023参加レポート:...

戦闘勃発から一年 スーダンの現地の声を聞く