NEWS

最新情報

マンスリーサポーター様を対象としたアンケートを実施しました!オンラインコミュニティ始動します

今年で42年目を迎えるJVC。長年その活動を続けてこれたのは、JVCをずっと支えて下さる皆さまのお力添えがあったからです。 

しかし、JVCを応援してくださる皆さまに、私たちはしっかりと向き合うことができているのかというと、特にコロナ禍になってからは直接サポーターの皆さまとお会いできる機会が少なくなり、コミュニケーションを取るのが難しい状況が続いています。

このような状況を受け、皆さまとコミュニケーションを取り、より良い関係性を築いていきたいとの思いから、2023年度にかけて、各種アンケート調査の実施を予定しています。

その第一弾として、2022年11月15日~21日にかけて、マンスリーサポーターの方々を対象にしたアンケート調査を、まずはメールアドレスをお持ちのサポーターの皆様を対象に実施しました。

結果、110名もの方々がご回答くださり、サポーターの方ならではの視点から、貴重なご意見を伺うことができました。

例えば、「JVCを知ったきっかけ」という項目では、サポーターの皆さまの、十人十色なJVCとの出会いを知ることができました。

続いて、「マンスリーサポーターになったきっかけ」「サポーターを続けている理由」という質問もさせていただきました。

 

サポーターになっていただいたきっかけは、JVCで働く人を応援したいという方が最も多かったですが、継続して下さっている理由では、活動内容に共感しているから、という理由が最も多いという結果になっていました。
継続いただくうちに、活動のことをより知って頂き、それが続けて下さる原動力になっている、ということが分かりました。

続いて、「今後参加してみたい企画」という質問では、

上記グラフのように、多くのマンスリーサポーターの皆さまから、「オンライン/対面でのイベント」「JVCスタッフとの交流イベント」などの機会があると良いというお声を聞かせていただくことができました。

アンケートにご協力くださったマンスリーサポーターの皆さま、本当にありがとうございました!1月には、郵送でもアンケート調査を実施させていただく予定です。その際にはぜひ、メールアドレスのご登録がないために今回参加できなかったサポーターの皆さまにも、ご回答いただけたら幸いです。

また、今回様々なお声を寄せて頂き、改めて皆さまとどのような形で交流できたら良いのか、ボランティア・インターン生を交えたチームを組んで検討を進める中で、いただいたご意見を元に、新たに「JVCサポーターコミュニティ」を立ち上げることと致しました。

JVCと、活動を応援してくださる皆さまがオンラインで繋がる場となるコミュニティを、まずは試験的にマンスリーサポーターの方々とともに始動させていただくことができたらと思っています。

詳細については、マンスリーサポーターの方に別途ご連絡させていただきますので、しばしお待ちくださいませ!

お知らせ一覧に戻る

関連記事

戦闘勃発から一年 スーダンの現地の声を聞く