JVC特別顧問 星野昌子さんが永眠されました
日本国際ボランティアセンター(JVC)特別顧問の星野昌子さんが12月2日に永眠されました。享年90歳でした。
星野さんは1965年に青年海外協力隊の初代隊員としてラオスで活動したのち、1980年、タイにおけるJVCの設立を中心的に担われました。以降、初代事務局長としてJVCの活動に尽力され団体の礎を築かれました。同時に、日本において創成期にあった「NGO」という存在の社会的な認知を高めるため政府・各界に働きかけるなどのご活躍をされました。
JVC退任後は、神奈川県立かながわ女性センター館長、日本NPOセンター代表理事、敬愛大学教授、G8サミットNGOフォーラム代表などを歴任。市民社会の発展に貢献され、2012年に旭日小綬章を受章されました。
悲報に接し、私たちも気持ちの整理がついておりませんが、星野さんが私たちに残してくださったことに感謝するとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。
ご葬儀はご家族のみにて執り行われるとのことです。 詳細は決まっておりませんが、後日、ゆかりの深い方々とともにお別れの会などを行いたいと考えております。
日本国際ボランティアセンター(JVC)
代表理事 今井 高樹
※朝日新聞に、このたびの訃報に関する記事が掲載されています。
世界はあなたの小さな一歩から大きく変わります。
私たちが世界をより良くする活動は、
皆さまのご寄付・ご支援に支えられています。
日本国際ボランティアセンターでは
マンスリーサポーターや物品寄付をはじめとする様々なご支援を受け付けています。
良い世界の実現のために私たちの活動を応援してください。
JVCのことをまだ知らない、あまり知らない方はまずはこちらをご覧ください。