NEWS

最新情報

アフガニスタン東部地震の状況と現地JVC関係者の無事について

2022年6月22日未明にアフガニスタン東部で発生した地震について、現地では1000人以上の方が亡くなり、1500人以上のけが人が出ていると報じられています。

JVCは、東部のナンガルハル州で、現地のNGO「Your Voice Organization(YVO)」をパートナーとして地域教育支援の活動を実施してきました。JVCとしての活動は2021年3月に終了しましたが、YVOの活動はその後も継続され、私たちもYVOと連絡を取り合い、アフガニスタンの状況には関心を持ち続けております。

今回の地震発生を受けて、YVOスタッフと連絡を取り状況を確認いたしました。YVOによれば、ホースト、パクティカ、パクティア州の全域が被害にあっているとのことですが、ナンガルハル州は同じ東部であるものの、YVOスタッフおよびその家族全員、特に被害もなく無事とのことです。

ただでさえ食糧難で危機的な状況にあるところに、さらに追い打ちをかけるように被害にあわれた方たちにYVOスタッフも私たちも心を痛めております。亡くなられた皆さまのご冥福を心よりお祈りいたします。

今後も引き続き状況を注視してまいりますとともに、現地での支援活動などの動きが出てきました際には、随時お知らせさせていただきます。

お知らせ一覧に戻る

関連記事

ガザ緊急支援に寄付する