REPORT

日本

日本ホールマークさんからお手紙セットをいただきました!

こんにちは、広報担当の並木です。

JVCは毎年春になると、株式会社日本ホールマークさんから、文房具のご支援をいただいています。暖かくなってきたつい先日、今年のお品が事務所に届きました…!

届いたのは、付箋やレターセット、一筆箋、絵はがきです。

688493e209d8e8d6c67c59e6ed8ec8db-1679021328.png

(一部をご紹介! とても可愛らしいデザインです…!)

日頃からたくさんの方々にご寄付をいただいている私たち。毎日のようにお礼のお手紙やメモをつけており、日本ホールマークさんからいただいたお品が、事務所で大活躍しています。

46b89603b2f2ac4d1a21cd70b38babb2-1679021414.png

(デザインも素敵ですが、書き心地もとても良いのです)

ちなみに以前、アフガニスタンの活動を実施していた頃には、現地スタッフの来日の際に日本ホールマークさんからいただいたレターセットやカードを渡し、現地に運んで識字教室で使っていたこともありました。

識字教室ではコースの最後に「お手紙を書く」という授業があり、配られたカードの繊細なデザインに、現地の女性たちもとても喜んでいました。(現地文化の尊重のため、お写真でご紹介できないのが残念です…。)

「手書き文化」を守りたい

以前、日本ホールマークさんの事務所にお礼に伺った際には、ご担当の方が「手書き文化を守りたいんです」とおっしゃっていたのが印象的でした。

JVCのもとにも、「モノでの支援」で毎日届くお品に支援者さんの手書きのメモが入っていたり、会報誌などへの感想のお手紙が届いたりします。お手紙の紙を選んで取り出し、私たちのことを思って一筆添えてくださる皆さまに、あたたかい気持ちをお裾分けいただいているような気がします。なんでもデジタル化しがちな時代ではありますが、手書きはやっぱり特別です。

「この気持ちをお返ししたいな」と思う時にも、日本ホールマークさんからいただいている一筆箋が大活躍しています。
日本ホールマークの皆さま、いつも本当にありがとうございます! スタッフ一同、大切に使わせていただきます。

参考リンク

一覧に戻る

関連記事

スタッフインタビュー「JVCの中の人を知ろう!~大...

JVC南アフリカ事業の終了について

大学生インターンのともだち展2023参加レポート:...

戦闘勃発から一年 スーダンの現地の声を聞く