エチオピア便り(17):そう、それは愛、愛以外のなにものでもない

user-pic
0

 エチオピア便り(4)でもご紹介したとおり、エチオピア人の主食はインジェラですが、レストランのメニューを見ても「インジェラ」というメニューはありません。添付した写真は「バイヤノット」というインジェラの野菜いろいろ乗せです。その他にも「シュロ」(マメのソース)、「ドロワット」(鶏肉煮込み)、「カイオット」(骨付き肉煮込み)など、インジェラがあるのが前提で上に乗っかっているものが料理名となっています。
CIMG0152.jpg
 そして、エチオピアにおける驚異の食べ物の一つに「フルフル」(下写真)というのがあります。(以前このブログでK-coさんが報告してくれていますのでそちらも参考に。)これはインジェラの上に小さくちぎって味をつけたインジェラ(肉が入っていたりもする)が乗っているものです。食べ方は普通のインジェラと一緒で、下に敷いてあるインジェラを大きめにちぎって、上に乗っている小さなインジェラをつまんで一緒に食べる。言うならば「インジェラwithインジェラ」、例えるなら「キムチチャーハンのせごはん」という感じでしょうか。『そこまでインジェラが好きなのか君たちは!』と言う感じですが、そこまで好きなのでしょう。もうこれは「好き」を超越した、「愛」とした言いようがありません。
CIMG0229.jpg 

このブログ記事について

このページは、すけるが2010年11月29日 03:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「虫対策」です。

次のブログ記事は「エチオピア便り(18):やっぱりお好み定食を超えてるよ、これは!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせは、こちらまで。

jvcafricaあっとgmail.com

(あっとを@に変えてご利用ください)