NEWS

メディア情報

第9回沖縄平和賞を受賞しました!

0da3d80ba8b54895b734d33135df7e85-1666608041.jpeg

この度、日本国際ボランティアセンター(JVC)は、沖縄県から「第9回沖縄平和賞」を受賞いたしました。

「沖縄平和賞」は、沖縄と地理的・歴史的に関わりの深いアジア太平洋地域の平和の構築・維持に貢献した個人又は団体を顕彰することにより、平和を希求する「沖縄の心」を世界に発信し、恒久平和の想像に貢献するために、沖縄県によって創立されました。

JVCの40年近くにわたる活動歴と、幅広い分野・地域での活動実績および、 地域に根ざし、現地の人々に寄り添う姿勢が「人間の安全保障の実現」してきたこと、 また、平和構築活動の発展可能性などへの評価が、受賞へと結びつきました。

【JVCからのご挨拶】

今回の受賞に対して、心より感謝申し上げます。 平和を強く希求する沖縄の皆さまから、このように私たちJVCの活動を評価していただけたこと、 とても光栄に、嬉しく思います。

我々と共に活動する現地の人々、1980年の創設以来、 これまでJVCに関わってきたすべてのボランティア、スタッフの努力の結晶が実を結んだと感じております。 今回名誉ある賞をいただけましたのも、これまでJVCを支えてくださった皆さまのおかげです。

平和は、政治家など力のある一部の人のみにつくられるものではなく、 市井の人々が自らの手でつくっていくものであると信じてJVCは活動しております。

この度の受賞を励みとしてより一層活動に邁進し、 資源収奪や紛争など困難な状況にありながらも自分たちの力を信じて 前に進んでいる人々と共に、平和な社会の実現を目指します。

日本国際ボランティアセンター(JVC)スタッフ一同
https://www.pref.okinawa.jp/site/kodomo/heiwadanjo/heiwa/16150.html

お知らせ一覧に戻る

関連記事

戦闘勃発から一年 スーダンの現地の声を聞く