アフリカまるわかり講座2009

JVCアフリカボランティアチームより、アフリカをもっと知りたい人へ、ちょっと詳しくなれる講座をご用意しました。

  • 来年ワールドカップだけど、南アフリカの治安はホントに大丈夫なの?
  • 5人に1人がHIVに感染っていうけど、どういう生活・恋愛をしているの?

なんて疑問、正直に言うと、私たちにもハッキリした答えは言えません。ですが、これらを考える上でのヒントを、お見せできると思います。興味はあっても"遠い"ままのアフリカ、それを、ぐっとあなたの身近にできます。

 


 

第2回 「雑貨屋さんに聞いてみました!--モノを通してみるアフリカ--」

※終了しました!ありがとうございました。

第2回は「雑貨」を通じてアフリカに迫ります。一つの商品は私たちとアフリカを繋げるものであるとともに、それを見つめていくとアフリカの芸術性や固有の文化に根づいて生きる人々など多様な姿が見えてきます。講師には下北沢でアフリカ雑貨店「African Forest」を経営する小島美佐さんをお迎えし、現地での仕入れや買い付けの際のエピソードについて語っていただきます。

日時:2009年7月25日 14:00 - 16:00

場所:北沢タウンホール2F 第2集会室

参加費:300円

イベントの詳細、お申し込みはコチラ >

kokucheese.com/event/index/201/

 

 


 

for Girls!

第1回 「エイズの社会学」 --南アフリカのLove&Life-- おやつ付

※終了しました!ありがとうございました。

ご報告はこちら

www.ngo-jvc.net/blogs/africateam/kouza2009hiv.html

 

連続講座初回は、愛の話。女性限定でお届けします。

講師には、SHAREの青木美由紀さんを迎えます。南アフリカでのHIVの予防啓発・陽性者支援を通して出会ってきた女性たち。その物語を、主観たっぷり、思い入れたっぷりに語ります。

アフリカのおやつもご用意しました。

日時:2009年6月24日 19:00 - 21:00

場所:早稲田大学7号館206教室

参加費:500円 無料!

参加資格:女性限定 ※性同一性障害の方もご参加いただけます。

イベントの詳細、お申し込みはコチラ >

kokucheese.com/event/index/85/

 

他にもこんな企画を準備中!

  • ワールドカップから見る南アフリカの現状
  • 食べられないアフリカ、ごはんを残す日本

 

すべてのイベントは、新型インフルエンザの流行にともない、イベントを中止する場合があります。中止の場合は、前日までに本サイトで告知すると共に、お申し込みいただいた方にはメールでご連絡いたします。あらかじめご了承下さい。

 

 

過去の講座の記録

2007年は「アフリカ紛争入門」と題して開催しました。

レポートはコチラ。今読んでも興味深い内容です。

www.ngo-jvc.net/jp/event/20070406_africa_confrict.html

 

 

このアーカイブについて

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせは、こちらまで。

jvcafricaあっとgmail.com

(あっとを@に変えてご利用ください)