5/1今日は賑やかな農園でした・・・

user-pic
0

 記録的に寒かった4月が終わり、5月に入りました。GWの最中、農園に向かいました。

今回は初参加者が私を含めて半数を占めました。総勢9人は最多でした。

今日はやることが多く、最初は2チームに分かれて(女性チーム・男性チーム)。

さて男性チームの分担は、ししとう、ピーマン、ナス、そしてネギでした。レジメに沿って決まられて

位置に穴を掘って、文ちゃんブレンド(BB?)の肥料などを入れて土をもどします。その上に

ビニールを掛けました。そして、それぞれの野菜の位置を決めます。文ちゃん特製定規で測っていた

はずなのに、どうも想定より数センチずれているみたい。それに表面が平らになっていなかったり、

と簡単にはいきません。

F1001694.JPGF1001703.JPG

 

多少違っていても植物のほうでそのミスをカバーしてくれるかな、と期待します。何とかなるでしょう。(右の写真です。)

 

 

次にネギを植えました。横にワラを置きました。

少し見づらいですが、こんな感じです。

F1001702.JPG

 

それから以前に植えていたじゃがいもですが、その生育に差がでてきてしまいました。いくつか植えなおしました。

写真はかろうじて芽を出しています。このまま抜いてしまうのは残念なので、場所を少し変えて、もう少しがんばってもらうことにしました。F1001699.JPG

かなり暑くなってきましたが、12時ごろ作業は終了しました。

これからもっと暑くなりますが、農家であれば、暑いから今日は休み、というわけには行かない

ですね。農業体験ではありますが、今後もできるだけ参加したいと思います(意気込みとしては)。


余談) 終わってからみんなで駅前の店で団子を食べました。おいしかったです。F1001707.JPG

 

 


 

このブログ記事について

このページは、ふじいが2010年5月 1日 21:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4/25 トマト他の肥料入れ、支柱立て」です。

次のブログ記事は「スーダン報告会の報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせは、こちらまで。

jvcafricaあっとgmail.com

(あっとを@に変えてご利用ください)