4/3 枝豆、小松菜、サンチェ、水菜、レタス、サラダ菜の植え付け

user-pic
0

4月の暖かい日差しの下、新しい植え付けをしてきました。この週も風が強かったので、先週のマルチが飛ばされていないか不安でしたが、しっかり残っていました。一安心。この日はやることがたくさんあったので、おしゃべりをしつつ、分担して作業していきました。

いつもどおり施肥、耕作をした後、マルチに穴を開けるという初めての作業がありました。はさみで切るだけなのですが、すでに端が土に植わっている状態なので、意外と難しい。他の穴とのバランスを見つつ、切っていきます。

 

IMG_0516.JPG

 

そして、種まきをした後のフィルム張り。細長い棒で骨組みをつくり、その上からフィルムをかぶせます。だんだんテレビなどでみる畑の風景に近づいていきます。

 

IMG_0519.JPGのサムネール画像

 

植えるものが多いため、この作業を二回繰り返しました。一回目はとても時間がかかり、こりゃ大変だと思いましたが、二回目はあっという間。慣れてくるとどんどん進みました。

が、二回目の途中で問題発生。水菜の種が見つからない!!どうやら、一回目に小松菜を植えた時に、混ざってしまっていたようです。小さい種なので掘り返して見つけることもできません。小松菜と水菜の芽が仲良く生えてくることを期待しましょう!

 

作業が終わった後、文ちゃんに頼まれた草むしりをしました。アフリカチームの区域のすぐ横にある倉庫の周りをきれいにしました。

 

IMG_0524.JPG

 

こんなに採れた!!

ここがアフリカチームの区域です。

 

IMG_0526.JPG

IMG_0525.JPG

芽も出てきてましたよー。

 

IMG_0528.JPG

 

 

農園から帰る途中で、お祭りがやっていました。桜祭りです。獅子舞もいて、盛り上がっていたので、混ざってうろうろしてきました。

 

IMG_0529.JPG IMG_0532.JPG

次回は三週間後になります。暖かくなってぐんぐん育っているのが楽しみです。

 

このブログ記事について

このページは、あきつが2010年4月10日 16:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エチオピアの料理」です。

次のブログ記事は「4/6 ミーティング いよいよ本番!スーダン報告会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせは、こちらまで。

jvcafricaあっとgmail.com

(あっとを@に変えてご利用ください)