4/25 トマト他の肥料入れ、支柱立て

user-pic
0

前回の作業から3週間ほど間隔が空きました。今回は、来週植える予定のトマトやナスなどの肥料入れと支柱立てを3人のメンバーで行いました。ここ最近、冬のような寒さが続いて雨も多かったので、これまでに植えてきた野菜たちが元気に育っているか心配でしたが、以外に成長していてびっくりでした。本日は、ようやく春らしい穏やかな天候で、日中は気温も上昇し、絶好の畑日和でした。

 

さて、まずは肥料をブレンドします。何故か落葉たい肥の分量を量るバケツが見当たりません。仕方なく目分量でブレンド・・ 大丈夫でしょうか・・・?その後、シャベルで溝を掘って肥料を入れ、マルチを被せます。今回はマルチの穴あけが不要だったため、前回より作業自体は楽でした。

DSC00912.JPGのサムネール画像

 

本日のメイン作業は支柱立てです。これが以外に大変。イボ竹4本と鉄管6本を地面に立てるのですが、土が固いところがあり、うまく地面に刺さりません。また、地面に立てた支柱を固定する屋根用の鉄管を、カチェックスと呼ばれる留め具を使って直角に付けるのですが、これがまた難しい作業でした。2人で支柱と鉄管を支えて、残りの1人がカチェックスを付けるのですが、支柱の向きが曲がったり、固定する場所が揃わなかったりと、かなり苦戦しました。

それでもなんとかこんな感じで支柱を立て終わりました。次回の作業のときに倒れていないことを祈るのみです。

DSC00913.JPG

 

あ、そうそう、前回の作業のときに混ぜてしまった小松菜と水菜の種。仲良く芽が出ていましたよ。

DSC00914.JPG 今後の成長が楽しみです。

このブログ記事について

このページは、れいが2010年4月30日 00:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4/20 ミーティング 今度は南アフリカ報告会の準備です!」です。

次のブログ記事は「5/1今日は賑やかな農園でした・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせは、こちらまで。

jvcafricaあっとgmail.com

(あっとを@に変えてご利用ください)