ボラチーム大忙しです

user-pic
0

  だいぶ暖かい日が続くようになりました。桜のつぼみもふくらんできました。
 3月16日ミーティングの日、少し早く来た二人が、やはりアフリカボラの南アフリカ出身のH氏を先生に英会話教室。将来のスタディーツアーの時のために頑張っていました。
 この日、年度末で忙しい社会人も多く、またボラチームを掛け持ちしていて他チームのイベントの準備で忙しく参加できない人もいて、ちょっと少ない参加でした。隣では、イベント間近のイラクボラチームが準備の話会いをしていました。そちらに参加しているアフリカチームの人2人発見!
 イベント目白押しの春、アフリカボラチームも2つのJVCスタッフ報告会の準備を中心に話し合いました。一つは南アフリカ担当スタッフの5月に行う報告会で、会場の検討をしました。もう一つはスーダン現地スタッフの報告会で、スタッフが一時帰国する4月に、新たな支援地の状況も含めてスーダンの状況を報告するものです。会場の確認、参加費、広報文のタイトルや内容、タイムテーブルの検討、参加申し込み時に確認すること、資料についてなど話あいました。報告会も来月半ばに迫っているので、ちょっと急がなければという感じです。まだ現地にいるスタッフとメールでやりとり、確認しながらすすめています。メールは便利ですね。地球の裏側(アフリカはそう遠くはありませんが)とも細かい打ち合わせができるのですから。
 東村山の菜園活動の報告もありました。春蒔き野菜の植え付けが続きます。すでにジャガイモの植え付けが終わり、次回はほうれん草と春菊、里芋の予定です。暖かくなってきたので、畑で汗を流すのもいいですね。南アフリカのスタッフが、このボラチームの菜園活動のことを、現地の菜園トレーナーの方に話したら喜んでくれているとのこと、アフリカと繋がっている感じがして嬉しいです。

このブログ記事について

このページは、やましたが2010年3月24日 12:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3/9 ミーティング  畑作業って素敵です&アフリカ事業報告会 頑張ります!」です。

次のブログ記事は「3/23 ミーティング スーダン報告会の準備してます!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせは、こちらまで。

jvcafricaあっとgmail.com

(あっとを@に変えてご利用ください)