2009年12月アーカイブ

こんにちは。
アフリカチームのけいたです。
私の地元の伊豆では地震が起きたようですが、関東にいたため全く気付きませんでした。
実家は特に被害はないようで、ほっ...。

さて、この日のミーティングでは、コーヒーセレモニーをしました。
JVCの年末の一大行事であるコンサートの担当の石川さん、そして先日南アフリカから帰国された南ア担当の渡辺さんへ「お疲れ様でした♪」のメッセージを込めて料理を作りました。

西アフリカのパイナップルと海老のサラダ、タンザニアのサツマイモのごま団子、そして渡辺さんが現地から持ってきてくれたクッキーを肴に、エチオピアのコーヒーをいただきました。

私が上の階で印刷作業を終えてきたら...

CA390426.JPG


テーブルの上には色鮮やかなパイナップルと、お菓子がならんでいるではありませんか。

いただきまーす!

以前の記事にもありましたが、エチオピアのコーヒーは煮出して飲むのです。
これが濃くておいしい!
ショットグラスに注がれたテキーラのように、ちびちび飲みながら、先週のJVCコンサートの話などで盛り上がりました。

上野の街はなんだか年末ムードが漂ってきました。
寒いですが、みなさま体調にはお気をつけてお過ごしください!

※アフリカ料理のレシピは、こちらの本を参考にしました。コーヒーセレモニーのやりかたも載っています。

アフリカンキッチン (見る・つくる・知る おしゃれなアフリカ)

明石書店
売り上げランキング: 109322
おすすめ度の平均: 4.0
4 いがいと作れそう
4 食欲そそるなぁ
4 食欲そそるなぁ

こんにちは、アフリカチームのゆうすけです。
先週に引き続き、アフリカチームで今後何をやっていこうか、みんなでワヤワヤ話し合っています。
4131369624_05cbe1e841_m.jpg

先週のミーティングで、みんなであげた「やりたいこと」を、カードにしました。それをホワイトボードに貼り付けて、検討します。
すぐできることをガガーッと仕分け、残ったものから気になるものをピックアップし議論、「やる気」「困難さ」の2軸を取ったグラフにプロットしていきます。
それにしても、数が多いので大変です。いくつかピックアップして、終了時間を越えても話し合いは続きましたが、まだまだ話し足りない様子。
でも、ここでとことん話し合うのが大事なんです!きっと!
話し合いは来週にも続きます。

こんにちは、アフリカチームのけいたです。
気づいてみたらもう12月で、街がチカチカし始めましたが実感が全く湧きません。
JVCの事務所も、夜になると窓越しにひんやりした空気を感じます。


さて、そんな中最近は夜遅くまでミーティングが盛り上がっています。


今年も残すところあとわずか。
来週末にはコンサートというJVCの年末の一大行事がありますが、アフリカチームの関係してきたイベントがひととおり終わりました。

そんな中、今後の活動内容について話し合っています。


「じゃー、とりあえずなんでもいいから挙げてみようかー」

「頻繁に飲み会がしたい♪」
「はい!実際にアフリカに行きたいです!」
「JVCの事業にファンドレイジングはできるかな」
...

ざっくばらんに案を出していくこと約1時間。

何十個も出てくるわ、出てくるわ。

気づくとホワイトボードがまっ黒になっていました。

この一つ一つ、すべてやろうとすると何年かかるのかな...


ということでそれらをカテゴリーに分け、詳しく詰めていくことにしました。

これから新しく来てみたい方、「これをやってみたい!」というものがあったら、ぜひ持ってきてくださいね!

「どんなことでも、まずは話してみてから」

そんな感じで受付中です!

このアーカイブについて

このページには、2009年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせは、こちらまで。

jvcafricaあっとgmail.com

(あっとを@に変えてご利用ください)