10/6 ミーティング JVC南ア事業担当の渡辺さんからの出張報告など

user-pic
0

ゆうすけです。こんにちは。
最近は人の増えてきたアフリカチーム、今回のミーティングはスタッフ含めて11名が参加しました。
心強い限りです。

さて、本日のミーティングも内容盛りだくさん。


  • グローバルフェスタ振り返り
10/3,4のグローバルフェスタ、みなさんお出かけになられたでしょうか?
JVCは運悪く非常に見つけにくい場所にブースとなったので、客足もまばら。その分ゆっくりとご説明できたのはよかったのですが...
振り返りでは、JVCやボランティアチームについての知識不足が反省点として挙げられました。これを機に勉強します。


  • 南アフリカ滞在報告
JVCアフリカ事業インターンの高橋さんに、南ア滞在報告をしてもらいました。
今年の夏休みを利用して、南ア(+ジンバブウェ)に3週間滞在された高橋さん。彼女は医療系大学の4年生で、今回の滞在は卒論のためだそうです。テーマは「南アのエイズにおける差別」。
JVCの事業地であるカプリコーン郡を訪れ、エイズ陽性者支援をするボランティアの方のおうちで寝泊りし、支援活動もいっしょにおこなったのだそう。


  • 南アフリカ出張報告
JVC南アフリカ事業担当スタッフの渡辺さんに、7月?9月の南アフリカ出張報告をしてもらいました。
今回の出張のメインは「都市貧困地域における菜園研修」。JVCのホームページも更新され、この活動が掲載されました。
JVC?南アフリカでの活動
今年からソウェトで始まったこの活動、今まさに事業を立ち上げる段階です。
この日の報告では、ソウェトで行ってきた活動から、どうやって事業を立ち上げていくのか、ということを語っていただきました。
リアルタイムで立ち上がりゆく事業を見るのは、本当に貴重な機会です。これもボランティアの特権ですね。

上記2つの報告は、アフリカチームの発行する『アフリカと踊ろう!』に掲載される予定です。
『アフリカと踊ろう!』は、アフリカチームの会報誌で、JVCの会報誌『Trial & Error』の付録として、会員の皆様に配布されます。詳しくは、以下のページをご覧下さい。
JVC?入会のご案内

このブログ記事について

このページは、ゆうすけが2009年10月 7日 14:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10/3,4はグローバルフェスタ!アフリカチームも出没します。」です。

次のブログ記事は「10/13 津山さんを囲む会(ミーティングはお休み)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせは、こちらまで。

jvcafricaあっとgmail.com

(あっとを@に変えてご利用ください)