コーヒーセレモニー

user-pic
0

エチオピアはご存知の通りコーヒー原産国です。
お友達が訪ねてきたらコーヒーセレモニーの開始!

JVCスタッフである石川さんは自称「エチオピア人」
毎年12月に行われる彼女が手掛けている事業 JVC国際協力コンサートではエチオピアの民族衣装を着て 皆さまをお迎えしております。

で、なぜ本日(9/8)コーヒーセレモニーを行ったかと言いますと、
NGO祭りの景品にこのポットを出す!と彼女が話し始めたからです。
しかし、当日石川さんは出張。残ったメンバーは使い方がわかりません。
わからないものを出しても・・ということで、チームでコーヒーセレモニーを体験することとなりました。

コーヒー豆を荒く砕き(本当はすり鉢で細かくします)、直接ポットにコーヒー豆を入れ、ポットを直接火にかけ、沸騰したら専用の鍋敷きに斜めに置いて豆を沈殿させ、上澄みをカップに注いで完了。

20090908_coffee_ceremony01.jpg

直火のコーヒーポット。上の口についているかわいいものは、細い口に詰まったコーヒー豆を下に落とすための棒です。沸いてくるとコーヒー汁が飛んで、白い服は大変危険!

20090908_coffee_ceremony02.jpg

傾けて、コーヒー豆を底に沈殿させます。

20090908_coffee_ceremony03.jpg

沈殿したコーヒー豆が口から出ないよう、そーっと注ぐ石川さん。

現地ではこれに砂糖を加えます。甘いものを口にするのはこれが唯一のチャンスとあってか、皆たっぷりと加えるようです。
もちろん、本日はみなさんノーシュガーで楽しみました。

で、石川さんはNGO祭り当日にどこに行っていたかと言いますと
JVC合唱団、合宿中です@山梨県

このブログ記事について

このページは、K-co.が2009年9月23日 15:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9/1 ミーティング NGOまつりのリハーサル」です。

次のブログ記事は「NGO祭り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせは、こちらまで。

jvcafricaあっとgmail.com

(あっとを@に変えてご利用ください)