5/26 ミーティング 連続講座、「アフリカと踊ろう!」について検討しました。

user-pic
0

こんにちは、JVCアフリカボランティアチームのゆうすけです。
5/26(火)のミーティングの様子をお伝えします。
この日は、アフリカまるわかり連続講座の企画と、アフリカンフェスタの報告、会報紙の記事を、みんなで検討しました。
参加者は7人、広いミーティングテーブルの端にかたまり、チームの一体感もひとしおです。


1.アフリカまるわかり講座
各回とも着々と進行しています。
「雑貨を通してみるアフリカ」は、日程・会場も決まりつつあり、もうすぐ詳細発表できそうです。
既に発表中の「エイズの社会学」は、参加費を500円から無料に変更する事になりました。(実は、会場の規定を確認し忘れてしまったのです・・・)
といっても、内容は当初の予定通り、お菓子もちゃんとお出しします。お楽しみに!


2.アフリカンフェスタのご報告と、「アフリカと踊ろう!」
先々週参加したアフリカンフェスタについて、JVCのホームページと、こちらのブログ、そしてアフリカチームの会報紙「アフリカと踊ろう!」に掲載する事が決まりました!
このブログには来週中にも掲載されますので、ご期待下さい。

「アフリカと踊ろう!」は、JVCの会員の方に配布している会報誌『Trial&Error』(通称T&E)に挟み込まれる、アフリカボランティアチームの会報紙です。
ちなみに、他のボランティアチームからも会報紙が発行されており、それらをまとめて「もうひとつのT&E」と呼んでいます。

今回の「アフリカと踊ろう!」の内容は、以下を予定しています。

・JVCアフリカ事業で扱っている、商品のストーリーについて
たとえば、南アフリカのシングルマザーが作っているお人形、HIV/AIDSの支援につながるレッドリボンバッチなど。作り手の思いがこもった商品には、それをめぐるストーリーがあります。

・南アフリカでの案件調査レポート
JVC南ア担当で、最近出張から戻られた渡辺さんから、最新の現地情報や、南アでの案件調査についてお伺いします。
案件調査についての記事は、今まで見たことが無い気がします。個人的にも楽しみです。

「アフリカと踊ろう!」をお読みいただくには、JVCの会員になっていただく必要があります。
会員登録の詳細は、以下のURLをご覧下さい。
www.ngo-jvc.net/jp/support/join.html


次回ミーティングは 6/2(火) 19:30から。
「アフリカと踊ろう!」の記事のため、渡辺さんから南アレポートを聞きます。連続講座も引き続き進行します。

このブログ記事について

このページは、ゆうすけが2009年5月29日 00:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「(5月19日)ミーティングの様子」です。

次のブログ記事は「アフリカンフェスタ2009報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせは、こちらまで。

jvcafricaあっとgmail.com

(あっとを@に変えてご利用ください)