4/28 ミーティング アフリカンフェスタと連続講座の企画を考えました。

user-pic
0

こんにちは、JVCアフリカボランティアチームのゆうすけです。

少し遅くなりましたが、4/28(火)のミーティングの様子をお伝えします。

 この日はアフリカンフェスタと連続講座の企画をみんなで検討しました。

参加者は9人!最近参加され始めた方?ベテランの方に、スタッフ、インターンも加わった、バラエティにとんだメンツでのミーティングでした。

いつものように、どこからともなくお菓子も集まってきました。

 

・アフリカンフェスタ

アフリカンフェスタ、今年は5/16,17(土日)に、横浜赤レンガ倉庫で開催されます。

www.africanfesta2009.com/

JVCアフリカチームでも、毎年ブースを出展し、またイベントスペースで活動報告をおこなってきました。

今年は例年のブース、活動報告に加え、レクチャーコーナーで1時間の企画を行うこととなり、その企画検討がミーティングの主な議題になりました。

検討の結果、JVCの南アフリカ現地代表の津山さんを中心にした内容にする事に。津山さんは、94年からJVCの南アフリカ現地代表を務め、環境保全型農業の普及、HIV陽性者の支援などに携わっていました。一方私生活では、南ア人の男性とご結婚、お二人のお子さんもいらっしゃいます。国際協力の事業に携わる外部者として/南アで生きている生活者として、いろんな引き出しを持っている津山さん、今回はどんな内容となるのか、僕も今から楽しみです。

 

・連続講座

6月から隔週くらいのペースで、アフリカ関連の入門的な講座を準備しています。

(僕もボランティアに参加したてのころ、ボランティアが講座を主催するなんて!とショックを受けました。)

もう少ししたらアナウンスできると思います。ビッグなゲストとも交渉中ですので、その交渉が失敗したかどうかも含めて、お楽しみに!

 

ちなみに、連続講座はいままでも何度か開催しており、2007年の連続講座はアフリカ紛争入門と題して行いました。こちらに報告もあります。

今読んでも興味深い内容です。(よく内戦の原因として言われる民族対立ですが、植民地支配以前は民族間の区別が曖昧だった、というお話が、個人的に興味深かったです。)

www.ngo-jvc.net/jp/event/20070406_africa_confrict.html

 

次回ミーティングは5/12(火)20:00から。

アフリカンフェスタの準備をする予定です。

このブログ記事について

このページは、ゆうすけが2009年5月 8日 15:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「about us : Africa team Now! はじまります。」です。

次のブログ記事は「アフリカン・フェスタ2009の準備」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせは、こちらまで。

jvcafricaあっとgmail.com

(あっとを@に変えてご利用ください)