日本国際ボランティアセンター
(JVC)公式サイト
HOME > イベント情報 > 映画『花と兵隊』上映会
映画『花と兵隊』上映会
2015年7月28日 更新
2015年8月16日16:00- 開催

JVCタイボランティアチームは、NPO法人日本国際ボランティアセンター(JVC)のタイ事業をサポートする有志・自主のボランティアの集まりです。

JVCのタイ事業では日本とタイの交流活動を通じて持続可能な社会にむけた市民の学び合いを 実施しています。この上映会も、タイと日本を舞台にした映画をもとに、わたしたちが改めて「平和」について考えるきっかけになればと思い企画しました。戦後70年の節目に、足元の「平和」について思いをはせる機会になればと思います。

日時 2015年8月16日 (日) 16:00〜18:00
会場 経王寺
住所:〒162-0053 東京都新宿区原町1-14 (会場への地図)
電話:03-3341-1314
アクセス都営大江戸線「牛込柳町」駅東口駅前
上映作品紹介
もうひとつの「戦後」の記録 ―
なぜ彼らは日本に還らなかったのか?
かつて、地獄の戦場がアジアにあった。太平洋戦争中、約十九万の日本の将兵が、その尊い命を失ったビルマ。『花と兵隊』は、タイ・ビルマ国境付近で敗戦を迎えた後、祖国に還らなかった六名の日本兵、すなわち「未帰還兵」を描いたドキュメンタリー映画である。二〇〇五年から三年に渡る長期取材で、監督・松林はもうひとつの戦後史ともいうべき彼らの暮らしを見つめ、その生活に寄り添うことで、新たな証言を記録した。それは、ある未帰還兵の現代日本への遺言となった。
(花と兵隊公式HPより抜粋)http://hanatoheitai.jp/
『花と兵隊』
監督:松林要樹
制作:記録映画「未帰還兵」政策委員会
配給:安岡フィルムズ
配給協力:東風/KAWASAKIアーツ


※このイベントにおける映画上映につきましては、配給会社様を通した自主上映会の形式を採っています。

参加費 1,000円
主催JVCタイボランティアチーム
申し込み/
問い合わせ先
以下の申込フォームからお申込みください。
メインメニュー
お知らせ・募集 (11/30更新)
イベント情報 (12/ 8更新)
ツイッターfacebookもやってます。リツイートやいいねボタンをクリック!
ページトップへ