EVENT

4/10(月)21時配信!はじめてのラオス ~JVCスタッフが見た、変わる農村の暮らしと人びと~ (月刊JVC #18)

【YouTube Live 配信 2023年4月10日(月)21:00-22:00】

ジャーナリスト堀潤さんとJVCのコラボでお送りする「月刊JVC」。月に一度、世界の「いま」をお届けします。

豊かな自然が残る東南アジアの内陸国ラオス。JVCが活動を行うセコン県では住民のほとんどが農業を生業とし、森や川からの自然の恵みに依拠した暮らしを営んでいます。しかし近年は開発が進み、村によっては半分の土地がゴムのプランテーションになるなど、これまでの暮らしが脅かされつつあります。森や川などの共有資源を開発の影響から守り、持続的な利用をするための研修や仕組みづくりを村人とともにJVCは進めています。

今年2月に初めて現地を訪問したJVCスタッフ2名に、そんな現地の様子はどう見えたのでしょうか。ラオスの魅力、村人との出会いをたっぷり語ります。 

ご視聴はこちらから: https://youtube.com/live/u_mGV4gzBSQ

<出演>

堀潤(ジャーナリスト)
後藤美紀(JVC海外事業グループ/ラオス事業担当)
仁茂田芳枝(JVC広報ファンドレイジンググループ)
今井高樹(JVC代表理事)

一覧に戻る

同月のイベント

  • 参加したい系

    加藤登紀子さん「ほろ酔いコンサート2022」

    終了
  • 知りたい系
    20:00~21:30

    アフガニスタン/イエメンの現場の声から考える、紛争の影響を受ける国々の教育状況と必要とされる支援

    終了
  • 知りたい系
    14:00~16:40

    代表今井登壇「開発協力大綱の改定を考える院内集会&外務省との会合ー ODAが紛争助長、環境破壊、人権侵害に使われないために」@東京&オンライン

    終了
2024夏募金 ふつうの幸せを取り戻すために