日本国際ボランティアセンター
(JVC)公式サイト
HOME > お知らせ・募集 > JVC国際協力コンサート2017「歌声ボランティア」募集します!
JVC国際協力コンサート2017「歌声ボランティア」募集します!
募集します
2016年12月27日 更新

2017年JVC合唱団員の募集は終了いたしました。

国内外の困難な状況にある人たちのために「何かしたい、何ができる?」とお考えの皆様へ。その気持ちを行動に移しませんか?

あなたの歌声が、封鎖に苦しむパレスチナで、医療へのアクセスが難しいアフガニスタンの村で、そして日本の被災地で、大きな力になります。
これまで5,000人以上の方が参加した「歌声ボランティア(合唱団員)」にぜひご参加を!

みなさんのお申込みをお待ちしております!


募集説明会を実施します


今回の歌声ボランティア募集にあたり、無料の説明会を開催します。ぜひご応募ください。会場はJVC東京事務所(秋葉原)です。


2016年JVC合唱団員の声


Aさん

2017concert-a.m.1jpg.jpg

<年代>30代女性
<参加歴>5年
<きっかけ>
インターネットで合唱団を探していて、歌うことがボランティアにつながる所に惹かれました。
<ひとこと>
先生方の指導が素晴らしく、楽しく続けられています。また、4月から12月までの9ヶ月の練習なので、仕事が忙しくても参加しやすいです。大人数の合唱団ならではの醍醐味を楽しみましょう!

Tさん

2017concert-t.t.jpg

<年代>88歳男性
<参加歴>19年
<きっかけ>半世紀の空白を越えてメサイアを歌いたかった。社会人となってからは全く合唱とは縁が無かったが、リタイア後このコンサートの存在を知り参加を決めた。
<ひとこと>
最初の練習日は不安だったが、意外に覚えていて合唱の再開を嬉しく感じ、現在までの継続につながっている。素晴らしい指導者の下での毎週の練習が楽しみ!自分自身は加齢に伴って歌唱レベルの低下は情けないが、乱さぬようにカンニングをうまく使ってでも参加して元気を保ち、喜びを得たい。定期的にやることがあり、多くの人々と交流して合唱を楽しむ場 (^^)♪これは自分にとって何よりの「介護予防」だと信じている。

Aさん

<年代>50代女性
<参加歴>1年
<きっかけ>
JVC東京事務所でボランティアをして、合唱団を知りました。
<ひとこと>
30年振りの合唱の上、バッハ、ドイツ語と難題で気後れはしましたが、好きなバッハを歌える機会を逃すまい!と挑戦しました。何よりも、合唱団で 歌って楽しんで、同時にそれが途上国の支援に繋がるなんて、嬉しいではないですか! 始めの頃は、練習スピードについて行けず、譜面どこ歌っているの〜なんてこともありましたが、回りの方がそっと教えてくださったりと、あったかいです。
○「合宿」があるの!?とご心配の方へ
初めての合宿、気になるので、参加前に経験者に伺ったら、「ご飯は用意されるし、掃除もないし歌ってるだけでいいのよ!シアワセ」とのお返事でした。実際に参加してみて、歌い続けた2泊3日でした。それでも事務局が団員の体調に 気を配って、タイムスケジュールを作成されているのですね。練習、練習でしたが、決して苛酷ではありませんでした。合宿、終了時には、合唱団全体が上達してるのはもちろん、私自身も歌えるようになって、嬉しくなりました。

  • 公演名:JVC国際協力コンサート2017 第29回東京公演
  • 曲目:G.F.ヘンデル「メサイア」
  • 指揮:ベンジャミン・グッドサン
  • 公演日:2017年12月9日(土) PM3:00開演予定
  • 会場:昭和女子大学人見記念講堂(三軒茶屋)
<<
>>

練習


日時 2017年4月5日(水)開始〜公演本番まで
毎週水曜日18:30〜21:00
場所 日本ホーリネス教団 東京中央教会(大久保) 他
東京都新宿区北新宿1-24-12
◆合唱練習会場までの道順(JR大久保駅から)(PDFファイル)
アクセス ・JR総武線 大久保駅 北口より   徒歩 8分
・JR山手線 新大久保駅より     徒歩12分
・丸ノ内線  西新宿駅1番出口より 徒歩10分
・西武新宿線 新宿駅 北口より    徒歩12分
日本ホーリネス教団東京中央教会地図日本ホーリネス教団東京中央教会地図
(地図はこちらのHPからもご覧ください)
練習費 ・社会人:月々3,000円(一括割引 24,000円)
・学生:月々2,000円(一括割引 16,000円)
合宿 8月5日~6日※合宿参加は必須です。
指導 青木洋也、杉山範雄、清水梢、輿石まりあ
楽譜 「メサイア」ベーレンライター版を使用。練習会場でも販売します(3,000円)。
その他 パート分け:参加希望者は全員、指導者によるパート分けを受けていただきます。(オーディションではありません)
チケットノルマ(20000円)があります。
お問い合わせ JVC合唱団事務局(担当:柴)
TEL/FAX 03-3367-2451
E-mail:HZU04357@nifty.com
〒161-0034 東京都新宿区上落合2−15−1−102
<<>>

合唱団員FAQ


合唱団へのご参加を検討してくださる方からよくいただく質問です。

  1. 「見学はできますか?」
    →見学していただけます(1回)。予約不要。
    会場にて、お名前を書いていただき、練習をご見学いただきます。貸し楽譜は数に限りがありますので楽譜を見たい方は、事前に見学ご希望を事務局へご連絡ください。
  2. 「合唱初心者ですが、本当に参加できます?」
    →初心者歓迎です。毎年10名近くの「合唱初参加」の方がいらっしゃいます。練習について行くために、多くの方が自主練習をされています。練習を楽しむためには必須だそうです。初年度でこの演目すべてを歌えるようになるのは至難の業ですが「歌える曲」を作り、そこをしっかり歌い、楽しんでください。
  3. 「年齢層はどれくらいですか?」
    →参加者の年齢は幅広く学生から80歳以上の ベテランまでご参加いただいております。
  4. 「練習には全部でないとだめ?出張が入ることがあります」
    →練習に○%以上参加という規定は設けていません。仕事やご家庭の都合で お休みされる方もいらっしゃいます。合唱ですので、できるだけ練習にはご参加いただくようお願いいたします。
  5. 「学生も歌っていますか?」
    →歌っています。
  6. 「途中でやめる場合はどうしたらいいですか?」
    →JVC合唱団事務局の柴氏(毎回練習に来ています)に、ご連絡ください。一括でお支払いいただいた練習費はお返しできません。ご参加いただいた月の練習費までお支払いいただき、退団になります。
  7. 「練習費以外にお金はかかりますか?」
    →毎月の練習費(一括支払い割引もあり)、合宿費(例年25,000円前後)、チケットノルマ(20,000円以上/人)が基本となります。(公演の写真やCDは公演直前に希望者のみご注文いただきます。)

メインメニュー
お知らせ・募集 (10/19更新)
イベント情報 (10/12更新)
ツイッターfacebookもやってます。リツイートやいいねボタンをクリック!
ページトップへ