日本国際ボランティアセンター
(JVC)公式サイト
HOME > イベント情報 > マンスリー支援者のつどい:
現地駐在員による活動報告(南スーダン)
マンスリー支援者のつどい:
現地駐在員による活動報告(南スーダン)
2016年10月 3日 更新
2016年10月12日14:30- 開催

今年7月、南スーダンでは大統領派と副大統領派が衝突し、戦車や軍用ヘリが動員された激しい戦闘は4日間で収束しましたが、住民は深刻な被害を受けました。戦闘地域とその周辺では住居が破壊され、略奪、レイプが横行し、犠牲者の数は数百人と言われますが、激しい混乱の中、実際の数は誰にも分かりません。またその前後から、周辺の広い地域に戦闘が拡散、村への襲撃、住民の虐殺が相次いでいます。生き延びた人々は少しでも安全な場所を求めて住み慣れた場所を離れ、避難生活を送っています。

JVCはこのような事態を受け、9月にスーダン事務所現地代表の今井を現地に派遣し、南スーダン・首都ジュバにて緊急支援活動を行いました。今井の現地での聞き取りの結果、最も必要とされていたのは食料で、避難時に受け取った食料が底を突き、野草を採って飢えをしのいでいる人もいました。

今回、一時帰国中の今井が、いつもご支援いただいているマンスリー支援者の皆様に向け、無料の現地報告会を開催します(同伴1名様まで無料ご招待)。
また、報告会の後にはささやかながら、30分程懇親会の場をご用意できればと思います。 皆様お誘い合わせのうえ、ぜひご来場ください。

本イベントは、JVCマンスリー募金ご登録者限定イベントとなります。お申し込みは、JVCマンスリー募金にご登録されている方のみ、お願いいたします。
・お申し込みをいただいた場合でも、マンスリー募金にご登録のない場合には、こちらから折り返しのご連絡をいれさせていただきます。
・この機会でのマンスリー募金へのご登録をご検討される方(大歓迎です!)、ご自分がマンスリー登録されているかどうかご不明な方は、以下までご連絡ください。
支援者担当:宮西
TEL:03-3834-2388
MAIL:miyanishi@ngo-jvc.net

日時 2016年10月12日 (水) 14:30〜16:00 (14:10開場)
会場 ラーニング・カフェ (JVCが入っているビルの8F)
住所:〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 (会場への地図)
登壇者

(1)スーダン事務所現地代表 今井高樹

imai_face.JPG
会社員生活のかたわらJVCの活動にボランティアとして関わる。2004年に会社 を退職、アメリカの公立小学校にインターンとして勤務したのち、2007年5月 よりJVCスーダン現地代表。スーダン南部自治領(現南スーダン)のジュバに3 年にわたり駐在。2010年よりスーダン(北部)の南コルドファン州に移動、 2011年6月の紛争勃発後は首都ハルツームに駐在する。本イベントでは、現地での活動について、ご報告します。

(2)JVC事務局長 長谷部貴俊

20161003-hasebe.jpg
福島県出身。学部生時代は日本国内の外国人労働者支援に取り組み、大学院修士課程では農村開発を専攻する。他NGO勤務を経て、05年6月よりJVCに参加。アフガニスタン事業担当を経て、08年1月よりアフガニスタン現地代表を兼任。現地での事業運営と政府への提言活動などを行う。12年より現職。本イベントでは、JVCのポリシー、ビジョン等について、お話します。

参加費 無料(同伴1名様まで無料)
申し込み/
問い合わせ先

広報担当:大村、支援者担当:宮西
TEL:03-3834-2388   MAIL:info@ngo-jvc.net
※お名前と、参加人数をお知らせください。

メインメニュー
お知らせ・募集 (10/19更新)
イベント情報 (10/12更新)
ツイッターfacebookもやってます。リツイートやいいねボタンをクリック!
ページトップへ