日本国際ボランティアセンター
(JVC)公式サイト
HOME > イベント情報 > イラクの素顔を知る体験講座
イラクの素顔を知る体験講座
2015年4月28日 更新
2015年6月 7日14:00- 開催
4月に訪問したイラクで感じたことをお届けします4月に訪問したイラクで感じたことをお届けします

私たちが日頃「紛争地」として見ている中東・イラク。一方で現地にはチグリスの豊かな文化があり、人情にあふれた人々の掛け合いがあります。

本セミナーでは、「イラクは暖かい!」という思いを胸に支援活動をしているNGOの大阪出身スタッフを進行に迎えて、イラク訪問体験を伺いながら、「人はどうしてぶつかってしまうのか?」「争いを避けるにはどうしたらよいのか」を考える、現地でも行っているワークショップを体験します。

このイベントは、報道写真誌『DAYS JAPAN』が主催する【DAYS国際フォトジャーナリズム大賞】本年度の受賞作による写真展『地球の上に生きる世界の未来をつくるために』にあわせて開催されるイベントの1つです。

日時 2015年6月 7日 (日) 14:00〜16:00
会場 生活工房 5階セミナールームAB
住所:東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー (会場への地図)
プログラム

プログラム

  1. 人情大阪人が語る!「絡みたがり」なイラクの素顔
  2. ワークショップで体験する「暴力との向き合い方」

進行者 プロフィール

池田未樹 イラク事業担当/経理担当
岡山生まれ、大阪育ち。一冊の本との出会いで国際協力に興味を持ち、ニュージーランドでインターンとして働きました。しかし困っている人々の役に立ちたいという思いだけで、自分に専門的知識、スキルがなければ国際協力、他人を助けることは出来ないということに気づき挫折感とともに帰国しました。思い悩んだ結果、直接自分が支援できなくても支援団体の財務を裏方で支えることで間接的にでも国際協力ができるとの思いに至り、JVCでお世話になることを決めました。JVCの活動を通じて「傍観者」から「当事者」へ、「周囲から獲得する」人生から「周囲に良い影響を与える」人生にシフトさせるために自分の心を成長させていきたいと考えています。2014年度からイラク事業を兼任。
参加費 500円
定員30名(要事前申し込み)
申し込み/
問い合わせ先
以下の生活工房様のサイトからお申し込み下さい。
http://www.setagaya-ldc.net/program/292/
メインメニュー
お知らせ・募集 (10/19更新)
イベント情報 (10/12更新)
ツイッターfacebookもやってます。リツイートやいいねボタンをクリック!
ページトップへ