日本国際ボランティアセンター
(JVC)公式サイト
HOME > イベント情報 > 【国際協力NGOでインターン】2014年度JVC東京事務所インターン説明会(第三回)
【国際協力NGOでインターン】2014年度JVC東京事務所インターン説明会(第三回)
2014年1月 8日 更新
2014年2月13日19:30- 開催

現在、JVC東京事務所では、スタッフ補佐として実際にNGO活動に携わってもらうインターンを募集しています。

JVCは多くの国に活動現場を持つ国際協力NGOですが、その東京事務所も、海外の情報や様々な人々が行きかう「ちょっと珍しい」場でもあります。

そこでのインターンは、日常的に国際協力に接しながら、多彩な人々との出会いを通して、自分自身の国際協力・NGOとの関わり方を見つけることができるものだと思います。

今回、インターン制度に関する無料説明会を三回行います。興味を持った方は、まずはこの説明会に参加してみてください。インターン制度の説明とともに、現役インターンの声を聞ける場として設けましたので、様々な質問に直接お答えできると思います。お気軽にご参加ください!

※このページは第三回目の説明会に関する告知です。

日時 2014年2月13日 (木) 19:30〜21:00
会場 日本国際ボランティアセンター(JVC)東京事務所
住所:東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F (会場への地図)
電話:TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519
アクセスJR秋葉原駅・御徒町駅より徒歩7分、銀座線末広町より徒歩5分
参加する
現役インターン

高野 隼平さん(大学3年生)
カンボジア事業インターン

【インターンでの主な仕事は?】
カンボジア事業インターンですが、それにとどまらず、ラオス事業、タイ事業に関しても活動しています。その中でも、カンボジア事業に関する過去の資料整理が最も大きな仕事です。日本のNGOの中で最も早くカンボジアで活動を始めたJVCカンボジア事業の歴史は、そのままカンボジアで活動する日本のNGOの歴史と言っても過言ではありません。そのため、過去の資料は私にとって国際協力を学ぶための最良の教科書であり、JVCカンボジア事業にとっても現在の活動を行う上で非常に有意義な情報です。この1年間で、その情報をまとめた資料を作成するなどの活動を通して、カンボジア事業のこれからの活動がより良いものとなるようお手伝いをしています。
【担当スタッフとどのように仕事してましたか?】
3つの事業を兼任していたことや、私が夏に1ヶ月以上カンボジアへ渡航をしていたことなどから、活動内容やそのスケジュールに関しては分量などを考慮して、スタッフと詳細な話し合いを行っています。
1日ごとの活動内容は、出勤後まずスタッフと話し合い、決定しています。3人のスタッフが連携を取ってくださっていたことから無理のない分量で活動を行うことが出来ていたと思います。
また、インターン期間を通しての全体的な活動内容に関しては、JVCで設定されている3回の面談以外にも何度もミーティングの時間を設けていただき、残ったタスクや自分の希望を踏まえて、スタッフと今後の活動について話し合いをしました。
【活動を通して感じたことは?】
私は、もともとは支援の方法について学びたいという思いからインターンを始めました。しかし今考えると、ここで学んだと思う最も大きなことは「支援の方法」というレベルではなく、「NGO魂」といったことではないかと思っています。まだその半分も理解は出来ていませんが、多くのスタッフや団体の代表、OBの方々などと接する中で、また過去の資料を読む中で「ただ発展途上国を支援するということではなく、世の中を変える一端となり、市民として声を上げていく」というような思いを自分なりに感じました。もし将来、自分が国際協力とは直接関係のない職に就くのだとしても、1人の市民としてこの「魂」に少しでも触れたいという思いは、活動の終盤に差し掛かった今でも強く持っています。
参加費 無料
定員15名
主催日本国際ボランティアセンター(JVC)
申し込み/
問い合わせ先

※必ず事前の申込みをお願いいたします。申し込みフォームから申し込むか、下記情報をメールかお電話でお伝えください。

  • 3 つの日程のうちどれか(第3回は2/13(木))
  • お名前
  • 学生か社会人か
  • 連絡先(電話もしくはメールアドレス)

日本国際ボランティアセンター(JVC) 細野
電話:03-3834-2388
E-mail:hosono@ngo-jvc.net

メインメニュー
お知らせ・募集 (10/19更新)
イベント情報 (10/12更新)
ツイッターfacebookもやってます。リツイートやいいねボタンをクリック!
ページトップへ