日本国際ボランティアセンター
(JVC)公式サイト
HOME > イベント情報 > 【国際協力NGOでインターン】2014年度JVC東京事務所インターン説明会(第二回)
【国際協力NGOでインターン】2014年度JVC東京事務所インターン説明会(第二回)
2014年1月 8日 更新
2014年2月 7日19:30- 開催
南アフリカの民族人形に商品タグをつけるインターンの舞木くん南アフリカの民族人形に商品タグをつけるインターンの舞木くん

※このイベントは定員に達しました。ご了承ください。第3回(2/13)のほうにお越しください。

現在、JVC東京事務所では、スタッフ補佐として実際にNGO活動に携わってもらうインターンを募集しています。

JVCは多くの国に活動現場を持つ国際協力NGOですが、その東京事務所も、海外の情報や様々な人々が行きかう「ちょっと珍しい」場でもあります。

そこでのインターンは、日常的に国際協力に接しながら、多彩な人々との出会いを通して、自分自身の国際協力・NGOとの関わり方を見つけることができるものだと思います。

今回、インターン制度に関する無料説明会を三回行います。興味を持った方は、まずはこの説明会に参加してみてください。インターン制度の説明とともに、現役インターンの声を聞ける場として設けましたので、様々な質問に直接お答えできると思います。お気軽にご参加ください!

このページは第二回目の説明会に関する告知です。第二回のインターン説明会に参加してくれる現役インターンは、舞木(もうぎ)光さん(アフリカ事業インターン)です。

教員免許取得のために科目等履修生としてこの一年を送る舞木くん。2011年にスタディーツアーで訪れたカンボジアとベトナムで、マスコミからは伝わってこない農村地域の現状などを実際に見聞きして、発展の陰に隠れてしまう人々へのサポートの必要性を知ったそうです。そしてもっと多くの人に国際協力に興味を持ってほしいと思い、その後に大学では国際協力のためのサークルも立ち上げられたそうです。

このインターンでは、アフリカ事業インターンとして、南アフリカのHIVに感染しているシングルマザーの方たちが生計向上のために作っているクラフト雑貨の管理や販売を通して、現地の状況を伝えたり、また活動国に関する英語のニュース記事を日本語に翻訳するなどもしてくれました。教員を目指すということとも関連する「人に伝える」という自身のテーマを国際協力という場で実践してくれた舞木くん。ぜひお話を聞きに来てください。

日時 2014年2月 7日 (金) 19:30〜21:00
会場 日本国際ボランティアセンター(JVC)東京事務所
住所:東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F (会場への地図)
電話:TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519
アクセスJR秋葉原駅・御徒町駅より徒歩7分、銀座線末広町より徒歩5分
参加する
現役インターン

舞木 光さん(科目等履修生)
アフリカ事業インターン

【インターンでの主な仕事は?】
南アフリカの現地で仕入れてきたビーズ製品、人形等の商品管理をしています。東京事務所で在庫管理を行い、商品を様々なイベントに出品します。アースデイグローバルフェスタ等のイベントでは実際に販売(お客様への商品説明)も行います。
また、南アフリカ、スーダン両事業の手伝いとして、その国の情勢や事業に関連しそうなニュースを英語サイトから探してまとめたり、支援していただいている方への対応をしてします。その他、スーダンのチャリティーコンサート人道支援講座の準備、運営補助を行ったり、モザンビークのProSAVANA事業に関する情報収集、翻訳作業等を行ったりしていました。
【担当スタッフとどのように仕事してましたか?】
その日ごとに頼まれる仕事を、スーダン事業担当スタッフと南アフリカ事業担当スタッフと話し合いながら進めます。メール等で事前に業務を依頼されたり、日によって仕事量が変わってきたりもするので、三人でコミュニケーションをしっかり取りながら調整します。担当の二人が、講演や学校での講義、関連する会議を行う際は一緒に同行させていただいたり、準備もお手伝いしたりします。
【活動を通して感じたことは?】
インターンを通じて、国際協力は、現場で支援することだけではなく、様々な関わり方ができるということを強く感じました。JVCでのインターンやボランティアはもちろんのこと、南アフリカの商品を買うことも現地の人に支援につながっています。また、インターンでの学びを周りの人たちに伝え、世界で起きている問題や国際協力について知ってもらい、小さな広がりを作っていくことも非常に意義があると思いました。最近は、毎月行われているJVCオリエンテーションで参加者に南アフリカの商品紹介をする時間を設けて頂き、伝える場を作るように心がけています。
東京事務所には、スタッフ、インターン、ボランティア、学生等、様々な経歴をもつ多くの人が出入りしています。このような人たちとの日々の交流から得られる、様々なつながりや学びは本当にかけがえのないもので、自分次第で大きく成長できる最高の環境です。今後は、教員として、子供たちにインターンでの経験や国際協力について伝えていきたいと思っています。
参加費 無料
定員15名
主催日本国際ボランティアセンター(JVC)
申し込み/
問い合わせ先

※このイベントは定員に達しました。ご了承ください。第3回(2/13)のほうにお越しください。

メインメニュー
お知らせ・募集 (10/19更新)
イベント情報 (10/12更新)
ツイッターfacebookもやってます。リツイートやいいねボタンをクリック!
ページトップへ