日本国際ボランティアセンター
(JVC)公式サイト
HOME > イベント情報 > 『寄り添うこと』ってどういうこと?
『寄り添うこと』ってどういうこと?
2013年10月29日 更新
2013年11月19日19:00- 開催
地域住民への訪問活動の様子地域住民への訪問活動の様子

JVC気仙沼は、鹿折(ししおり)地区四ヶ浜地域の自宅で生活している住民を対象に、訪問による見守り活動や交流の場づくりを行なっています。

震災後の支援活動において、支援者の間では『寄り添う』というキーワードがよく言われています。地域に入り、そこに暮らす一人ひとりをより深く知ることが、『寄り添う』ことにつながるのではないか。一人ひとりの住民と向き合う中、当たり前のように言われている『寄り添う』ということを改めて考えさせられました。

前職である「介護」の現場での経験から、現在の活動において活かせることは何 なのか。

今回の報告会では、地域住民との関わり方とその葛藤の軌跡についてご報告しま す。

日時 2013年11月19日 (火) 19:00〜20:30
会場 日本国際ボランティアセンター(JVC) 東京事務所
住所:〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne 秋葉原ビル6F (会場への地図)
電話:03-3834-2388
アクセス

JR秋葉原駅・御徒町駅より徒歩7分、銀座線末広町より徒歩3 分

報告者プロフィール
伊藤

伊藤祐喜
(気仙沼事務所 震災支援担当)

千葉県出身。大学卒業後、介護福祉士として高齢者福祉施設に約7年勤務。利用者の日々の生活に関わり、そして多くの方の「最期」をみてきた事で、「生きる」という事について深く考えさせられる。仕事をしながらJVCアフリカボランティアチームの活動に参加。2013年6月より現職。

参加費

500 円(JVC会員 無料)

定員15名
主催(特活) 日本国際ボランティアセンター(JVC)
その他

会場は、国産間伐材のヒノキ材を床材に使用しています。当日、スリッパをご持参いただけますと助かります。

申し込み/
問い合わせ先

申し込みフォームよりお申し込みください。

メインメニュー
お知らせ・募集 (10/19更新)
イベント情報 (10/12更新)
ツイッターfacebookもやってます。リツイートやいいねボタンをクリック!
ページトップへ