アジア・中東・アフリカで活動する国際協力NGOです。
  • JVC facebook
  • JVC twitter
  • イベントメルマガ配信中
  • 文字サイズ:大きく
  • 文字サイズ:中くらいに
  • 文字サイズ:小さく
JVC English website

広報インターンパレスチナへ行く
~事業視察と聖地観光~

2016広報インターン 田中 春音
2017年1月23日 更新
白の石畳の建物がヨーロッパのような 雰囲気が漂うエルサレム旧市街白の石畳の建物がヨーロッパのような 雰囲気が漂うエルサレム旧市街

みなさん、こんにちは。今年度広報インターンのホームページを担当している田中春音です。1年間のインターンも残りわずかとなってきました。

今回で記事を書くのは、二回目になります。(前回の記事はこちら)実は、11月にパレスチナへ1週間行ってきました。今回、嬉しいことに、現在調整員としてパレスチナにいる並木さんや、元JVCイラクインターンだった渡辺さん、現地代表の金子さんにも案内して頂きました。

最近では中東の問題についてメディアで報じることも多々あるからでしょうか、私がパレスチナに行くと伝えると、周りの人たちに、大丈夫なの?!と心配されることもありました。確かに私はアラビア語を喋れないし、NGO職員や国連スタッフでもなく、ただの学生ですが、私自身はそんなに構えておらず、普通に海外旅行に行きたいと思うのと同じような気持ちでした。自分がつくったイメージや、ニュースなどメディアの情報で、判断するのではなく、自分で実際に行き、そこに生活をしている人々をみたいという思いがありました。色々と複雑な問題はありますが、別に特別な理由がなくたって行きたいと思えば行ける、そんなところ行けるの?ではなく、あぁパレスチナか、いいね~って思える魅力的な場所だなと思いました。もちろん、海外に行くので、少しの緊張はありましたが、それ以上に初めてのパレスチナに行くことをとても楽しみにしていました。

さて、冬になると寒いと聞くパレスチナですが、私が行っている間は、比較的暖かく、天気にはとても恵まれた1週間でした。JVCが関わっている事業現場や、観光、チャーミングなアラブのおじさんなど1週間の滞在でわかったことをお伝えしたいと思います。

団体案内
JVCの取り組み
9ヵ国での活動
イベント/お知らせ
現地ブログ
あなたにできること
その他
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F 【地図】
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net