アジア・中東・アフリカで活動する国際協力NGOです。
  • JVC facebook
  • JVC twitter
  • イベントメルマガ配信中
  • 文字サイズ:大きく
  • 文字サイズ:中くらいに
  • 文字サイズ:小さく
JVC English website
2014年4月18日 【 イベント&講演

気仙沼民泊体験

2013年度パレスチナ事業インターン
2014年4月22日 更新

3月13、14日、JVC東京事務所インターン3名が、住民の方のお宅に泊めて頂き交流を図る「民泊体験」の企画に参加してきました。私はこれまで海外にばかり目を向けてきましたが、日本の問題にも関心が強くなってきたため、JVCの活動地である気仙沼の現状と、その地の住民の方がどのように生活しているのかを知りたいと思い、今回気仙沼を訪問しました。

鶴ヶ浦(つるがうら)にあるお宅を訪問すると、民泊先のご夫婦の気さくなこと!とにかく話すことが大好きな方々で、話が尽きることはありませんでした。お二人は私たちの話にも興味を持って下さって、いろいろなことを尋ねられました。ご主人は私が大学で政治学を専攻していることを知ると、「じゃあ、君は政治家だ!」とあだ名を付けて下さり、それから私は「政治家」になりました。また、他の二人にもそれぞれユニークなあだ名を付けて下さいました。初めての土地で、新鮮な呼び名。これから何が起きるのか楽しみになりました。

会話を楽しむご主人と参加者たち会話を楽しむご主人と参加者たち
自己紹介をする筆者自己紹介をする筆者

ご夫婦とお話をしていると、彼らの、この土地に対する強いアイデンティティを感じました。彼らはそれを「故郷」と呼称していました。ご主人は「故郷」の歴史に深く精通しており、地元の学校などで講演する程だそうです。それ程までに自分の「故郷」を愛する、その姿勢には尊敬の念を抱きました。

普段は19時頃には就寝される方々なのですが、「嬉しくて眠れないから」とおっしゃってくれて、22時近くまで起きていて下さいました。とても暖かみの感じられた時間でした。

剪定のお手伝いの様子剪定のお手伝いの様子

次の日の朝、私たちはご夫婦が普段されている庭の剪定のお手伝いをさせて頂きました。私は不慣れな上に梯子の上での作業だったので、苦戦しました。「縦じゃなくて斜めに切るんだよ。もっと力を抜いて」と、ご主人はアドバイスして下さいました。しかし、力を抜いたら...刃が動かない。結局太い枝は半分切るのが精一杯。最後は見かねたご主人が、ご自身でサクッと裁いてしまいました。「道具を活かすも殺すも、使い方次第だよ」。剪定後のご主人の言葉がとても印象的でした。

気仙沼は私にとっては今まで「全然知らない地域」、「知ってる人がいない地域」、そして「被災地」でした。今回の民泊ツアーを通して、それは大きく変わりました。この土地にこれほど親近感が湧いたのは、ご夫婦に一晩泊めて頂き、お二人と密な時間を過ごせたからこそだと思います。民泊させてくれたのが、あの方々で本当によかった!そう思います。また、ご夫婦のお宅を訪れたいと思います。

ご夫婦と参加者の集合写真ご夫婦と参加者の集合写真

イベント&講演 の記事一覧:こちらもぜひお読みください

更新日タイトル
2017年4月19日 更新「美味しいアフガン 第2回」報告
アフガンのお正月"ナウローズ"を食する
2017年3月24日 更新【パレスチナ・イベント報告】共生への轍
2016年12月 5日 更新会員・マンスリー支援者のつどい
@大阪を開催しました
2016年10月24日 更新マンスリー支援者のつどいを開催しました
2016年10月24日 更新グローバルフェスタで大奮闘!
広報インターンズ結果を残せるか?!
2016年9月29日 更新チキンボールで国際協力?!グロフェス食販準備、着々と進んでます!
2015年7月29日 更新大好評!NGOスタッフの海外出張こぼれ話トークイベント終了
2015年5月27日 更新5/12開催「いま日本は、中東にどう関わるべき?」
2015年5月20日 更新中学校に出張授業! アフガニスタンって知ってる?
2015年2月23日 更新「とうふバーガーとタイの農村」、そこから未来に向けた食と農を考えるイベントです。
2015年1月15日 更新サッカーは人生だ!アジアカップで国際協力を考える
2014年10月 2日 更新50万人が避難してきているイラク・キルクークから、融和と共存を訴える
2014年5月23日 更新アパルトヘイト撤廃20周年記念イベントに参加して
2014年5月16日 更新現地駐在員の語りから見えた現地住民の変化とJVCの役割
2014年4月22日 更新気仙沼民泊体験
2014年3月27日 更新「平和の創り方」を考えるワークショップを開催しました
2014年2月13日 更新歌声ボランティア ~あなたの歌声を世界へ~
2014年1月 6日 更新11月7日(木)に岩崎駿介出版記念講演会
「福島原発事故を乗り越え、今をどうとらえ、今後をどう生きるか」が開催されました。
2013年9月10日 更新「LOVEコンサート」に気仙沼支援グッズを出展してきました
2013年9月 9日 更新夏のおわりに国際協力 in 逗子海岸うみのいえ

Facebook コメント

団体案内
JVCの取り組み
11ヵ国での活動
イベント/お知らせ
現地ブログ
あなたにできること
その他
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F 【地図】
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net