アジア・中東・アフリカで活動する国際協力NGOです。
  • JVC facebook
  • JVC twitter
  • イベントメルマガ配信中
  • 文字サイズ:大きく
  • 文字サイズ:中くらいに
  • 文字サイズ:小さく
JVC English website

【東京事務所の日々】
ある日のおやつ

広報担当 広瀬 哲子
2008年3月28日 更新

東京事務所に宅配便が届きました。
南アフリカ事務所のスタッフが、日本への帰国者に託した荷物のようです。
内容物には「お菓子」と書いてあります。
わーい!なんのお菓子かな?

箱から出てきたのは・・・、虫!!
乾燥状態にされた黒い虫さんが数十匹、
ビニール袋にぎゅうぎゅうと詰まっています。

「モパニワーム」という名前で、南アフリカではビールのお供に人気だそう。
本格的には、茹でてやわらかくしてシチューに入れたりするそうです。

「これは無理!」
「乾燥してるから余裕だよ」
「やわらかくなったら厳しいかな」
「ていうか、どこが"お菓子"だ!」

と声が飛び交う中、

「カンボジアに住んでた時はクモ食べてましたから平気ですよ」
と、アフガニスタン担当の長谷部が試食。
おいしいかな?

お味は?
「・・・・・う~ん。微妙」とのこと。

この微妙さを体験したい方、お待ちしております。
私はまだ挑戦できずにいます。ビールがあればいけるかな。

【東京事務所の日々】
修学旅行訪問

コンサート事務局 石川 朋子
2008年3月14日 更新

2008年3月14日(金)

今年度最後の修学旅行訪問です。

0314_kawai.jpg


新潟県からきてくれた生徒さんたち。
雨の中、時間前にちゃんとJVCに到着しました。

今日は、ラオス事業担当の川合です。
「国際協力って何?」「ボランティアしたことある?」
「聞きたいことは?」

【東京事務所の日々】
2007年度インターン修了パーティー

コンサート事務局 石川 朋子
2008年3月14日 更新

2008年3月13日(木)


「JVCスタッフ、ランキング18をやってみました!」

DSC069310003.jpg

と、宴もたけなわ、笑いながら紙を持ってでてきた、会員インターンの若林くんと
広報インターンの末吉さん。


なに、ランキング?
誰の?え、スタッフ?
え、彼氏にしたい人は?とか?

と、すでに興奮状態のスタッフでした。

【東京事務所の日々】
花がウツクシイ近ごろのJVCオフィス

カレンダー事務局 荻野 洋子
2008年3月 6日 更新

書類、書籍、パソコン、ファイル、クラフト、何が入ってるんだかワケわかんないダンボール箱・紙袋・・・
デスクの上は重要書類だか、ただの裏紙だか判別できない紙の山。
(よくこんなとこで仕事できるなぁ~と感心?)
そんなよくあるNGOのオフィスで、いえJVCの最近のオフィスはちょっと違うんです。
そう、楚々とした花が安らぎの気を漂わせているのです。
訪問された方からも「あら、きれいなオフィスねぇ」と。

CA390523.jpg

それは約2名のJVCスタッフの隠された才能(趣味)の賜。
朝、仕事前に花瓶を洗い場に持っていって水切りするのは事務局長。
持参の花を前に「フム」、花バサミ片手に生け花を始めるのはスーダン担当。
おかげで、棚に窓辺に、「天地人」に生けられた花が置かれます。
そしてそれは、街の花やさんの店頭を彩っているような花ではなく、庭や野原に自然に咲いているような草花。

仕事場に潤いーそれがよい仕事へのスタートでしょうか。
どうぞみなさんの近くに野花が咲いていたら、JVCに持ってきてくださいませ。

あ、野花でなくても、団子でもいいです。
(私は、どっちかっていうと団子の方が好きかも・・・)


団体案内
JVCの取り組み
9ヵ国での活動
イベント/お知らせ
現地ブログ
あなたにできること
その他
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F 【地図】
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net