アジア・中東・アフリカで活動する国際協力NGOです。
  • JVC facebook
  • JVC twitter
  • イベントメルマガ配信中
  • 文字サイズ:大きく
  • 文字サイズ:中くらいに
  • 文字サイズ:小さく
JVC English website

【東京事務所の日々】
世代を超えて

広報担当 広瀬 哲子
2007年9月27日 更新

20070927182436.jpg
今日は会議スペースにインターンさんが勢ぞろい。彼らに向けて、JVC特別顧問である星野昌子さんのオリエンテーションが開かれました。

青年海外協力隊の第一期生として、そしてJVCの創設メンバーとして、長年国際協力に携わってきた星野さん。最近は来年北海道で開催されるG8サミットのNGOフォーラム代表としての活動も始まって、多忙ながらもますます元気そうです。

「ラオスで暮らした家でびっくりしたの。お父さんは自分で洗濯するし、障害のある子は水牛の世話が得意で、みんな自分の役割を持っていきいきとしてる」
上から下へという円錐型ではなく、一人一人の価値や力を活かせる社会がその家庭から見えたそうです。
「国際協力も、"お金のある国がお金のない国に何かをあげる"という上から下への関係ではなく、そこに生きる一人一人の力が活かされるような協力が大切」
その思いは今のJVCにも引き継がれています。

参加したインターンの一人はこんな感想を。
「とてもパワフルな方で『可哀相な人のためなんかじゃなく自分の生き方として、自分のための国際協力と考えていい』という言葉が印象的でした」

20070927182447.jpg

【東京事務所の日々】
新潟で温泉

会報誌レイアウト・総務担当 細野 純也
2007年9月19日 更新

遅ればせながら、先週夏期休暇をいただいて、新潟方面に3泊4日で温泉に行ってきました。

s-DSCF0461.jpg
■日本海沿岸にある弥彦山から望む越後平野

越後長野温泉という聞きなれない温泉で、山の中の一軒宿に滞在しました。宿のサイトによると、数年前にはNHKのドラマの撮影に使用されたとか。建物のすぐ脇には清流が流れ、つり橋を渡って玄関にいたる、というロケーションがかなりいい感じです。

s-DSCF0479.jpg
■川の対岸から...

s-DSCF0482.jpg
■つり橋を渡ると...

s-DSCF0502.jpg
■宿の正面に出ます。


「なにせ何もないところで...」と宿の方はおっしゃってましたが、いやいや、それこそがいいんじゃないですか。そして料理がうまいこと! 朝食の温泉がゆが絶品でした。

なにも考えずにゆっくり過ごすのにはかなりお勧めです。皆様も機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。

【東京事務所の日々】
NGOまつり、盛況でした!

2007年度広報インターン 末吉 あゆみ
2007年9月11日 更新

9月9日日曜日、丸幸ビルで入居するNGO11団体が参加する、『NGOまつりin上野2007』が開催されました!!

今年でもう4回目になりますが、来場者数は238人、例年学生が多い印象ですが、今年は社会人の来場者が上回りました。実感としても、若者ばかりというより幅広く来てもらえたなという印象でした。

JVCはラオスの料理講座と環境にやさしい石鹸作り体験を企画しましたが、事前に定員を上回るほどの盛況振りで、他団体でも人が入り切れないほど人気の報告会等もありました。NGOスタッフやインターンと直接話せるというチャンスを目的に来てくれた人も多く、スタッフをつかまえて詳しく話を聞いたり、ワークショップの後参加者同士で仲良くなって連絡先を交換している人もいました。

NGOを知る機会になるだけでなく、交流の場としても意味のあるイベントになりました。

(広報インターン 末吉)
20070911215600.jpg

団体案内
JVCの取り組み
9ヵ国での活動
イベント/お知らせ
現地ブログ
あなたにできること
その他
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F 【地図】
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net