アジア・中東・アフリカで活動する国際協力NGOです。
  • JVC facebook
  • JVC twitter
  • イベントメルマガ配信中
  • 文字サイズ:大きく
  • 文字サイズ:中くらいに
  • 文字サイズ:小さく
JVC English website

【66】8月21日:室内の遊び場"福島インドアパーク"と地元の"子育て支援センター"に行ってきました

震災支援担当/ アフガニスタン事業担当 谷山 由子
2012年8月29日 更新

JVCは、南相馬で子ども支援活動はしていませんが、子どもたちやおとうさん、おかあさんたちがどのような環境で子育てをしているのかを知るために、子どもの遊び場を見学してきました。

南相馬出張4日目の21日朝、梶田さん(市内在住のちゅうりっぷ文庫※主催者)と8月にオープンしたばかりの室内の子どもの遊び場、福島インドアパークに行ってきました。10時の開始時間に合わせて行ったのですが、まだ早かったのか子どもがいなく、子どもたちの遊んでいるようすをみることはできませんでした。

ただ、もともと保険会社の広い事務所だったところ(約75坪)をゆったりと使い、滑り台やブランコなどの遊具が並ぶ室内公園の趣を見ることができ、思わず
「すべってみたくなりますね」と言ったところ、
「小さい子どもさん用で空気圧があまり高くないので、大人の方はちょっと」と、丁寧に断られました。

遊具のならぶワンフロアーのつづきには、階段4、5段ほど下がった4坪ほどのスペースを使い白い砂場がしたてられ、自由に遊べる空間がひろがっていました。砂を触ってみるとお砂糖のようにさらさらした手触りで、30センチほどの厚さがあるので小さい子どもなら好きなだけ掘って遊べそうな砂場でした(大人は、ちょっと物足りないかも知れませんが)。

【65】8月18日:小高区再訪

震災支援担当/ アフガニスタン事業担当 谷山 由子
2012年8月24日 更新

今年4月16日、警戒区域が解かれ日中だけ帰宅が許されるようになった南相馬市小高(おだか)区は、つながっぺ南相馬の代表、今野由喜さんの出身地です。今回、今野さんの案内で赴任前研修中のJVCラオスの新人スタッフ林真理子さんと3人で、未だ復興の進まない小高区を訪問しました。

「あの日、あそこの家に、うちの孫が遊びに行ってたんですよ。地震の直後、急いで孫を迎えに行って、家にいた孫の友だちとおばあさんに"津波が来るから急いで逃げた方がいいよ"って言ったんですけどね。まさかあんなに大きな津波が来るとは思っていなかったんでしょう。家の中にそのまま残って、2人とも津波に流されたんです」

【64】8月18日:腕だめし?運だめし?今日は千倉仮設で輪投げ大会

震災支援担当/ アフガニスタン事業担当 谷山 由子
2012年8月21日 更新

JVCは、南相馬で6か所の仮設住宅の集会所を利用した談話室(以下サロン)運営の支援を行っていますが、その中のひとつ、千倉(ちくら)仮設住宅で今月18日(土)初めて輪投げ大会が開かれ賑やかに輪投げの腕前が競われました。

準備をする筆者(左)とサロン責任者の道中内さん準備をする筆者(左)とサロン責任者の道中内さん

輪投げ大会についてはこの南相馬日記ですでにご紹介済みですが、子どもから大人まで楽しめる競技としてこの地域で親しまれ、お年寄りの娯楽としても人気のイベントです。

赤、黄、青の色とりどりの9本の輪を、これも9本のピンが立つ的めがけて放り投げ輪が入ったピンの得点の合計を競い合います。

【63】7月26日:サロンの昼休み

震災支援担当/ アフガニスタン事業担当 谷山 由子
2012年8月 3日 更新

今年4月16日に全域の警戒区域が解除され、放射線の線量によって新たに「帰還困難区域」「居住制限区域」「避難指示解除準備区域」に3区分された南相馬市小高区。JVCとつながっぺ南相馬が共同で運営するサロンは、小高区出身者の多い仮設住宅の集会所を利用しています。

そのため、解除直後は日中家に足を運ぶ人たちが増えサロンが閑散とした時期もありました。ただ、立ち入り可能といっても「住めるということではない。避難指示は継続されている」と事前の住民説明会で桜井市長が強調したように未だに夜は区外待機のままで、宿泊できない状態が続いています。

そんな中、サロン責任者の休憩時間でもある昼休みに、こんなことがありました。

団体案内
JVCの取り組み
9ヵ国での活動
イベント/お知らせ
現地ブログ
あなたにできること
その他
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F 【地図】
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net