アジア・中東・アフリカで活動する国際協力NGOです。
  • JVC facebook
  • JVC twitter
  • イベントメルマガ配信中
  • 文字サイズ:大きく
  • 文字サイズ:中くらいに
  • 文字サイズ:小さく
JVC English website

スタディツアーのお手伝いを通じて その2

13期インターン 根本 沙綾
2013年3月19日 更新

妙道会青年部の方たち6人と過ごした日々は、私たちインターンにとっても、あっという間で充実した5日間でした。インターン13期は3人だけなので、大人数での生活はご飯もより美味しく、農作業もより楽しく感じました。

アヒルを捌くのを手伝う根本(右)アヒルを捌くのを手伝う根本(右)

農作業では笑いが絶えず、アヒルやブタの命をいただく時は涙を流し、妙道会の方たちが感情の動くままに過ごしていたのが私の印象に残りました。日頃から命の大切さや家族の大切さを学んでいるそうで、当たり前のことですが、私がタイの農村に来て改めて感じたことを日本に居ながらにして日々考えていらっしゃってステキだなと思いました。

また、プログラムのひとつとして、農園滞在中に近くの村にホームステイをしたことも思い出に残ったことと思います。妙道会の方たちは挨拶だけのタイ語と共に、一人ずつ別の家庭に1泊滞在して村の暮らしを体験しました。私たちは、妙道会の方たちがホームステイ先で上手く意思疎通が出来るかの心配をしていましたが、その心配はいらず、予想以上に楽しんでいました。もちろん、村でのホームステイに不安はあったと思いますが、村の人と踊ったり、学校訪問で歌を披露されているのを見ている限り、言葉は通じなくても思いは通じているように私は感じました。そんな妙道会の方たちの姿に色んなコミュニケーション方法があることを改めて学ばせてもらうことが出来ました。

村の学校で歌を披露する妙道会の皆さん村の学校で歌を披露する妙道会の皆さん

短い間でしたが、妙道会の皆さんがカオデーン農園でキラキラ輝いて生活していて、私自身もお手伝い出来て本当に良かったです。

第13期インターン(2012年度) の記事一覧:こちらもぜひお読みください

更新日タイトル
2013年5月 2日 更新惣菜づくりと販売をする農家にお世話になりました
2013年5月 2日 更新若手農民交流に参加して
2013年3月19日 更新スタディツアーのお手伝いを通じて その2
2013年3月19日 更新スタディツアーのお手伝いを通じて その1
2013年3月12日 更新水のありがたみ
2013年3月 2日 更新ゴミとの向き合い方
2013年2月 7日 更新キノコ栽培
2013年1月30日 更新中間報告
2013年1月25日 更新村の時間
2013年1月11日 更新水のありがたさ
2013年1月11日 更新村での生活1か月目の私の暮らし
2012年12月20日 更新稲刈り
2012年12月11日 更新村での生活10日目の私の暮らし
2012年12月11日 更新派遣先での一日の過ごし方
2012年12月 4日 更新まわりにタイ人しかいない農村での生活がはじまりました
2012年11月 9日 更新食べ物と命の話
2012年10月30日 更新自然の循環と人間の矛盾
2012年10月30日 更新初めてづくしの農作業
2012年10月24日 更新インターン13期生が始まりました!

Facebook コメント

団体案内
JVCの取り組み
9ヵ国での活動
イベント/お知らせ
現地ブログ
あなたにできること
その他
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F 【地図】
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net