アジア・中東・アフリカで活動する国際協力NGOです。
  • JVC facebook
  • JVC twitter
  • イベントメルマガ配信中
  • 文字サイズ:大きく
  • 文字サイズ:中くらいに
  • 文字サイズ:小さく
JVC English website
2012年12月23日 【 第13期インターン(2012年度)

水のありがたさ

13期インターン 高畑 琴音
2013年1月11日 更新

だんだんと朝日の昇る時間が遅くなってきました。11月に村に来た頃は6時前には陽が出ていたのも、今では6時20分頃でしょうか。そして今日はタイにも秋風が吹きました。1日を通して風が吹き、心地よい日本の秋風を思い出しました。

さて、先日、お父さんが井戸の近くに池を掘り、唐辛子畑にスプリンクラーを設置しました。スプリンクラー50本でようやく畑半分に水が行き届き、私の日課であった水やりも朝の1回のみになりました。

スプリンクラーを設置した唐辛子畑  スプリンクラーを設置した唐辛子畑

そして今日、池の近くにある手付かず(と思われる)の畑の草刈りをしました。何もないと思っていた畑ですが、自分の背丈以上ある草を刈っていくと、実はダカーイという香草(毎日のタイ料理に使われる)が至る所に生えており、いつから水をやっていないのかは分からないのですが、生命力の強さを感じました。そして草を刈った畑の先には竹林があり、そこにも水を通すということでした。今は水がなくただの竹薮ですが、水が通れば新芽も出て筍が採れるようです。更に畑にも何か野菜を植えるようで今から楽しみです。

それと同時に、毎日水の有り難さを痛感しています。水不足による米の不作や変色、それからしばしば断水することがあるのですが、自分の生活以上に唐辛子に1日水があげられないことなど、日々日本の日常生活では感じられないタイの農家の苦悩を目の当たりにしています。

第13期インターン(2012年度) の記事一覧:こちらもぜひお読みください

更新日タイトル
2013年5月 2日 更新惣菜づくりと販売をする農家にお世話になりました
2013年5月 2日 更新若手農民交流に参加して
2013年3月19日 更新スタディツアーのお手伝いを通じて その2
2013年3月19日 更新スタディツアーのお手伝いを通じて その1
2013年3月12日 更新水のありがたみ
2013年3月 2日 更新ゴミとの向き合い方
2013年2月 7日 更新キノコ栽培
2013年1月30日 更新中間報告
2013年1月25日 更新村の時間
2013年1月11日 更新水のありがたさ

Facebook コメント

団体案内
JVCの取り組み
11ヵ国での活動
イベント/お知らせ
現地ブログ
あなたにできること
その他
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F 【地図】
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net