アジア・中東・アフリカで活動する国際協力NGOです。
  • JVC facebook
  • JVC twitter
  • イベントメルマガ配信中
  • 文字サイズ:大きく
  • 文字サイズ:中くらいに
  • 文字サイズ:小さく
JVC English website

10月5日 いざ、農村派遣へ

12期インターン 森脇 美彩子
2011年10月17日 更新

カオデーン農園での一ヶ月研修が終わり、とうとう明日コンケーン県のポン郡の農村に滞在することになった。

一ヶ月の研修でたくましくなり、いざ農村へ一ヶ月の研修でたくましくなり、いざ農村へ

先日、カオデーン農園以外のタイの人たちと初めてコミュニケーションを取る機会があったのだが、タイ語がなかなか通じず、相手の言っていることが聞き取れなかった。

明日からはタイ語のみの生活...。果たして自分はやっていけるのか不安でいっぱいだ。でも今日、JVCスタッフであり、インターン4期生でもある下田さんの話を聞いて、とにかくあきらめずに関わり続けようと思った。

うまくコミュニケーションが取れなくても、そこで「あぁ、もうダメだ」と思って放り投げてしまったら、そこで全部終わってしまう。どうしようもなく辛くても、根気強く向き合っていって乗り越えられたとき、きっと素敵なものを得られると思う。私は上手くタイ語を話せないし、体力がなくて農作業もなかなか役に立たないし、農村に滞在して自分ができることなんて一つもない、自信もない。
でも、頑張ってコミュニケーションを取って、一生懸命動いて、少しでも家族の一員のようになり、同じ世界観で物事を見れるようになれたらと思う。まずは笑顔で。

明日はこれからお世話になる家族に、丁寧に、心をこめて「サワディーカ」と言おう。

団体案内
JVCの取り組み
11ヵ国での活動
イベント/お知らせ
現地ブログ
あなたにできること
その他
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F 【地図】
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net